人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Moon company's works

mooncompan.exblog.jp
ブログトップ

Hawaiian Mana

一昨年、ハワイの本を作りたい!という
ロミロミ修行でお世話になった、ハワイ在住の日本人女性の
本を制作するために、一ヶ月間ハワイに滞在し、みっちりと取材をしました。
その後、その本の制作が止まってしまい、試行錯誤のまま
まだその本は完成しないままで宙ぶらりん状態。

先日、いろいろとあって気分がふさぎがちになり
パワーを貰いに、急遽一週間だけハワイに行ってきました。
そして、あの時頑張ったハワイ本の制作を、もう一度トライしてみたいと
改めて思いました。まずは、なぜ私がハワイにこれだけ惹かれたかを
イラストにして、本の続きができないか…。
それで、こんなイラストを序章として描いてみました。
これは私がハワイ好きになるきっかけとなった、約4年前のお話しです。

<作品の無断転載はご遠慮ください>
Hawaiian Mana_b0097214_2251669.jpg

             私はまっくらなトンネルの中にいた




Hawaiian Mana_b0097214_22174068.jpg

               その暗いトンネルから
               抜け出すことができず
               じっとヒザを抱えていた




Hawaiian Mana_b0097214_22201712.jpg

              そんな私を心配してくれた
              ハワイに住む友人が
             「気分転換にこっちにおいで」
              と誘ってくれた。
              そしてハワイの旅に出ることにした



Hawaiian Mana_b0097214_22215474.jpg

           一人旅でも寂しくなく、静かな場所を探し
           日本人女性の経営するハナウマベイに近い
           ハワイカイにあるB&Bに滞在することにした。
           精神的に疲れ過ぎて眠れないという私に
            「星や月からパワーをもらいなさい。
           深呼吸して手のひらから吸収するといいわ」

           



Hawaiian Mana_b0097214_22285068.jpg

       その夜、半年ぶりに薬なしでぐっすりと深い眠りについた。
       「ハワイには、自然からのパワーがたくさんあるのよ。
           たくさん吸収していきなさい。」





Hawaiian Mana_b0097214_22315021.jpg

        朝、ハナウマベイまでのんびり歩き、草花の匂いを嗅ぐ。
        海に足を浸し、海のパワーとおいしい空気を吸収し
        美しい景色をうっとり眺めていると
        どんどんと心の澱みがなくなっていくのがわかった。




Hawaiian Mana_b0097214_22334576.jpg

        初めてのハワイアン・ロミロミは温かく強いパワーがあり
      固まっていた辛い思いや悲しみが、溶けて涙となって外に溢れ出た。




Hawaiian Mana_b0097214_22354455.jpg

         ヘイアウ(日本の神社のような神聖な地)や
         パワーのある石をハワイアンはとても大事にしている。
         その場に足を踏み入れると
         なんとも言えない強い“気”を感じる事ができた。



Hawaiian Mana_b0097214_22394582.jpg

            気がつくと、ハワイでの体験によって
            暗いトンネルから抜け出していた。
            未来に生きる力と光が見えた。
            この強い自然のパワーを持つ
            ハワイをもっともっと知りたいと思った。
            生きる気力をなくした人たちに
            何かを伝えたいと思った。
          


Hawaiian Mana_b0097214_22445293.jpg

by mooncompany | 2008-04-16 22:46 | 【イラスト・植物】