Moon company's works

mooncompan.exblog.jp
ブログトップ

クマヤマダ・アースガーデンでお手伝い

b0097214_22121336.jpg

ロミロミユニットAloha Rainbowが、代々木アースガーデンに出店します。
クマヤマダもお手伝い。

●開催日 10月24日(土)~25日(日)
●時間 10時~17時(最終受付時間は16時30分)
●場所 代々木公園イベント広場
●ブース名 Aloha Rainbow
アースガーデンHP
●メニュー 
チェアーロミロミ 15分 1,500円
(イスに座って、頭・肩・首・背中を揉みほぐします)

※特典10時~13時までにペアでお越しのお客様は2名で2,400円になります。
通常お一人様1,500円が1,200円になります。

※Iwalaniさんの手相&カードリーディング
ロミを受けた人は10分500円 手相&カードリーディングのみは10分1,000円

物販品は小豆袋や、サンキャッチャー、エコバックに手作りせっけん、
カレンダーやポストカードなど豊富です。

で…
クマヤマダ・エコバックもアースガーデンの
Aloha Rainbowブースで販売します。


b0097214_2342153.jpg
(イメージ)
■お値段 1,200円  ■素材:綿100%
■サイズ
本体 400×300×120(mm)/持ち手 25×520(mm)/容量 10リットル
↓形・大きさはこんな感じ
b0097214_2343263.jpg

※もし、アースガーデンに来れないけどエコバックが欲しいという方は
 郵送販売もいたしますので「クマヤマダ・エコバック希望」と郵送先を書いて
 下記までメールをくださいませ。

mooncompany☆nifty.com
お手数ですが、迷惑メール防止のため☆の部分を@にして送信くださいませ。
[PR]
# by mooncompany | 2009-10-15 22:22 | 【その他】

ヘリコプターに乗って どこ行こう

b0097214_22263232.jpg
オンボロのヘリコプター。
これに乗って、のんびり海とか山の上を周遊してみたいな。
行き先は、ひょっこりひょうたん島にしよう。

友達のライブ用に頼まれて描いたヘリコプター。
機械系はあまり得意ではないけど、このヘリコプターは気に入ってます。
最新型でピッカピカなのは描けません。ごめんなさい。
[PR]
# by mooncompany | 2009-10-04 22:34 | 【風景】

クマヤマダ・エコバック

b0097214_22522526.jpg


私はハワイでロミロミ(ハワイアンマッサージ)を学んだ経験があり
その時に出会った仲間と『ALOHA RAINBOW』というユニット名で活動をしています。
と言っても、私はハワイアンフェアなどにブースを出店した時に
ちょこっとお手伝いする程度なのですが、ロゴやポスター等の制作で協力してます。

それで今回『ALOHA RAINBOW』オリジナルのエコバックを作って
販売しようという話しが浮上。
クマヤマダを『ALOHA RAINBOW』とコラボしちゃおう!ということに。
こんなクマヤマダ柄のエコバック欲しい人いますかー?
まだ値段等の詳細は未定ですが、もう少ししたら、ちゃんとお知らせします。
(クマヤマダエコバックを本当に作るかもまだ決定じゃなかったり…汗)
[PR]
# by mooncompany | 2009-09-23 23:01 | 【絵本・クマヤマダさんと私】

しあわせ☆たいむ

b0097214_22495411.jpg



b0097214_2250267.jpg


      Photo exhibition しあわせ☆たいむ
      ~フォトグラファーむらいさちと、
 55 人それぞれが出会った幸せの瞬間を写真でお届けします。~ 

会 期:2009・9/10(thu.)~9/15(tue.)
    9:30 open~16:30 close
    初日13:00 open, 最終日15:00 close

会 場:エリスマン邸 地下ホール
    横浜市中区元町1-77-4 phone : 045-211-1101

access : みなとみらい線 元町・中華街駅(5出口 元町口)より徒歩10分


海や空など、心が洗われるような美しい写真を撮るフォトグラファー
むらいさちさんと、ハワイのロミロミ友達、
wailaniちゃんの写真仲間さんたちによる写真展が開催されます。
その展覧会用のロゴの依頼を受け、2点制作しました。
さちさんの素晴しい!?ラフスケッチからイメージして
可愛いロゴができあがりました。
このロゴは、Tシャツになるんですって。楽しみです。
エリスマン邸は山手の洋館の中でも、ひときわ美しい建物です。
洋館巡りと写真展鑑賞、ステキな散歩コースを是非!


Track Back: 準備も大詰め!!
[PR]
# by mooncompany | 2009-09-06 22:15 | 【LOGO】

夏の終わりに

b0097214_21504310.jpg


残暑見舞いには、ちょっと遅いのですが。

今年の夏も、猛烈な暑さがやってくるのかと身構えていたら
あっというまに夜になると秋の匂いのする、心地いい風が部屋に入ってくるように。
夏の終わり、秋のはじまりってちょっと寂しい気持ちになります。

みなさんはどんな夏を過ごしましたか?
秋もいいことあるといいですね。
[PR]
# by mooncompany | 2009-08-28 21:56 | 【イラスト・人物】

ポスタープレゼン

b0097214_23353646.jpg

不正軽油防止ポスター、競合プレゼンにて作成したものです。
残念ながら落選してしまって、世に出ない作品ですが
私としては力作で気に入った作品です。かなり楽しんで作りました。
最近、巨匠“エリック・カール”氏(絵本作家の頂点に立つ作家さん)
に今更ながら影響を受けていて、
テクスチャーの色紙を何種類も作って、それを切り絵にした作品が増えています。
筆で描くより拙い線ができて、気に入っています。
もっと上手く表現できるように、練習しなくちゃ。
[PR]
# by mooncompany | 2009-08-25 23:43 | 【ポスター】

クマヤマダさん動画の感想

この絵は、絵本「クマヤマダさんとわたし」のページにはないワンシーンです。
ページ制限があったため、割愛したシーン。(動画にはあります)
私はこのふたりの会話が気に入っています。
b0097214_23427100.jpg
 「クマヤマダさんの作るご飯はおいしいね。」

 「いえいえ、ふたりで食べれば、なんでもおいしいのです。」




絵本「クマヤマダさんとわたし」の動画が見れるサイト・ストーリーゲートさん
動画を見てくださった読者の方々から、嬉しい感想を多数いただいています。
ものすごく深く読み取ってくださって驚かされます。
私が意図していたことを鋭く感じ取って、感想を書いてくださったり。
私があまり寝付きがいい方ではなく
「眠れない夜に読んで、いい夢を見れる絵本があったらな」
という気持ちがスタートでした。

「これから眠るところなのですが、
 なんだかとても素直な気持ちに導かれて
 このまま、いい夢が見られそうです☆
 ありがとうございました☆」(tomo-iro様の感想より抜粋)


と感じてくださって、作者としては感極まります。
この作品は、私自身の心に訪れた
「クマヤマダさん」なんだなぁと、つくづく思います。
改めて、この動画の制作に関わってくださった皆様に感謝です。
そして感想を書いてくださった読者の皆様、ありがとうございます。
クマヤマダさんを通して、たくさんの温かいパワーをいただいています。
また、このような心を繋げる作品を生めるよう頑張らなくちゃ。
そろそろ集中して絵を描くぞ!
[PR]
# by mooncompany | 2009-07-17 23:37 | 【絵本・クマヤマダさんと私】

西表島の旅

b0097214_2371320.jpg
b0097214_2372659.jpg

ちょっと早めの夏休みを取って、西表島に行ってきました。
海外にいると錯覚してしまうくらい、浮世離れした美しい自然。
ちょうど七夕に満月だったので
砂浜に寝転がって月を眺め、パワーを吸収しました。
このブログの名前もムーンカンパニー。
月好きには、たまらないシチュエーション。
あー、幸せ。
旅絵日記を後日アップしようと思っています。
やはり旅はいいなぁ。
[PR]
# by mooncompany | 2009-07-13 23:15 | 【その他】

ウェブマガジン「with U」

Dove・ボディシャンプーなどでお馴染み、ユニリーバ・ジャパン
ライフスタイル・webマガジン 「with U」の「生活美人のススメ」コンテンツ
のイラストを担当させていただいています。

b0097214_23245316.jpg


会員になるのは無料、特に女性が喜ぶ情報(美容や食べ物や旅ネタなど)が満載ですので
是非、登録して私のイラストと共にお楽しみください!

いつもより、大人っぽいタッチで「キレイ」をテーマに描いています。
描いているワタクシも汚くならぬよう、日々努力しなくては…いけません。
さぁて、お風呂入ってピカピカに自分を磨こうっと。
[PR]
# by mooncompany | 2009-06-16 23:41 | 【イラスト・人物】

3th anniversary

b0097214_14274185.jpg

このブログを始めた時に、トップを飾った絵が、この『La stanza』

私の友人が3年前に「バーをオープンするので、お店のイメージで絵を書いて欲しい」
と私に依頼したのが始まり。
そのお店が先日3周年記念パーティを開催し、飲んで歌って盛大にお祝いした。
たくさんの友人たちの楽しそうな顔があり、幸せなパーティだった。
この絵も3年間、このお店でいろんなお客さんやスタッフの姿を見てきたんだなぁ。
ということで、このブログも3周年ってこと。
もっとたくさん、作品をこのブログで紹介できるように私も頑張ろうっと。
今は脳内で新企画がムクムクと育っています。
おめでとう3周年。
[PR]
# by mooncompany | 2009-06-02 14:36 | 【イラスト・人物】

授賞式

b0097214_22531375.jpg

4月11日、タリーズピクチャーブックアワード授賞式がありました。
タリーズコーヒー本社近隣の家族を招待して、
こども達の前で、クマヤマダ絵本の読み聞かせをしました。
クマヤマダさんのお陰で、たくさんのいい思い出を作る事ができました。
改めてたくさんの方々に、感謝しております。
また、世に出せる作品ができるように頑張らないと…。
できるかな?できるといいな。

写真左の紙芝居を持ってくれている女性が、
最優秀賞『白のきらいな白クマくん』の、やぎぬまなおさん。
写真右が、素晴しい楽曲を作って演奏してくれたイツロモリさん。
[PR]
# by mooncompany | 2009-05-13 23:05

こどもたち

b0097214_8284637.jpg

私が週に3回バイトさせてもらっているSMART START
横浜・元町にあります。
個性的でカワイイこどもがたくさんいて、ここでみんなと一緒にいるのが大好き。
昨年度、一緒に踊ったり歌ったり、絵を描いたり、立体を作ったり
ランチを食べたりした、可愛い教え子ちゃんたちの顔を描いて
スマートスタート卒園時に、カードにしてプレゼントしました。
みんなスクスク元気に、幸せに育って欲しいなぁ。
みんなどんな大人になるのかな。

最近続く悲しいニュースに、本当に心が痛みます。
こどもはタカラモノ。
大人はちゃんと大事に見守っていかないと!
[PR]
# by mooncompany | 2009-05-12 22:54 | 【イラスト・人物】

サヨナラカラハジマル

岩崎ミュージアムでの「クマヤマダ」展、無事終了いたしました。
たくさんのご来場、厚く御礼申し上げます。
平日はグッスリ昼寝ができるぐらい、ヒマだったんですが
(実際“クマヤマダとわたし”人形に挟まれて、本気で寝てました)
ほとんどの人が、土曜日の「クマロモリコンサート」に焦点を
合わせてくれていたようで、大雨にも拘らず大人75名、
子ども40名の来場数という、驚くほどたくさんの方に来ていただきました。
子どもの半数は、私がアルバイトで働いているSMART START の生徒ちゃん達。
リーコ!!って手を振ってくれて、リーコ嬉しかったわ〜〜。

友人の撮ってくれた動画がyoutubeにアップされました。笑えます。
youtube

コンサートで演奏してくれたイツロモリ&リョータのコカリクー4dのHP。

それから、改めてこのような場を作っていただいた岩崎ミュージアムの皆様ありがとうございました。いつもいつもありがとうございます。私ひとりでは、こんなイベントは実現できません。いつか恩返しができるように頑張ります。

そして、タリーズコーヒーのスタッフの方々、美味しい珈琲と
子供達へのクマヤマダカップ・ジュースありがとうございました!
コンサートに来てくださったお客様に、あの場で絵本を買ってもらえたことが
とても嬉しかったです。これからも、タリーズコーヒーたくさん飲みます。

b0097214_23574257.jpg
b0097214_23581589.jpg
b0097214_054052.jpg
b0097214_055158.jpg
b0097214_061241.jpg
b0097214_074345.jpg
b0097214_08232.jpg
b0097214_081481.jpg
b0097214_082480.jpg
b0097214_083363.jpg
b0097214_084220.jpg
b0097214_09156.jpg
b0097214_091419.jpg
b0097214_0101487.jpg
b0097214_0112045.jpg
b0097214_0113289.jpg


b0097214_0265430.jpg
[PR]
# by mooncompany | 2009-04-28 00:19 | 【展覧会】

ストーリーゲート

b0097214_2031298.jpg

人気作家の絵本童話230作品読み聞かせサイト『 ストーリーゲート』

「クマヤマダさんとわたし」が動画になり、4月24日より
ストーリーゲートにて配信されました!

ストーリーゲートとは…
So-netが提供する月額制の有料情報コンテンツです。
月額 525 円(税込)で230作品以上の全ての絵本が見れます。
イラストレーター界の巨匠たちの作品もたくさんあって
とても楽しめる絵本サイトです。
アンパンマンの作者である、やなせたかしさんも参加しているんですよ!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

絵本「クマヤマダさんとわたし」の作品展を開催した時に、
読み聞かせを初挑戦しました。
プロジェクターに作品を映し、読み聞かせをしたのですが
「クマヤマダさんがちょこっと動いたり、女の子の涙がポロリ
 と落ちたりしたらもっとステキだね。」と数名の方に言われました。
その直後に「ストーリーゲート」に出会い、
クマヤマダさんが動くという夢が実現したのです。
クマヤマダさんとわたしが微笑み、泣き、星がきらめく。
私の描く世界が大きく広がっていて、とても感動しました。
私のイメージ以上に素敵な動画を作ってもらい、
プロで活躍されている新かなこさんのナレーションが入り、
ミュージシャン・イツロモリさんの演奏と歌。
それぞれの才能が相乗効果を産み、とてもクオリティの高い作品に完成しました。
たくさんの人にこの作品を観ていただきたいです。
[PR]
# by mooncompany | 2009-04-24 20:41 | 【絵本・クマヤマダさんと私】

「クマヤマダ原画展」

いよいよ始まりました。
皆様、クマヤマダに会いに来てください!
b0097214_0471982.jpg
『第6回 タリーズピクチャーブックアワード』お客様賞受賞
絵本出版記念・霜田りえこ「クマヤマダ原画展」

2009年4月22日(水)〜26日(日) 
開館時間9:40〜18:00 (最終日のみ閉館時間17:00)
入館料:大人300円
岩崎ミュージアム(港の見える丘公園の目の前、レンガの洋館)

子供も大人も楽しめる クマヤマダさんとモリさん
『クマロモリ』コンサート
4月25日(土)
開場3:30 開演4:00
山手ゲーテ座(岩崎ミュージアムの地下です)
ライブ料金:大人1,000円(入館料とタリーズコーヒー代含む)
      子供無料(プレゼントあり)
出演:イツロモリ(ピアノ・歌)・リョウタ(パーカッション)from.コカリクー4d
   クマヤマダ(ダンス)・霜田りえこ(朗読)
[PR]
# by mooncompany | 2009-04-22 00:49 | 【展覧会】

絵本発売

b0097214_055298.jpg『クマヤマダさんとわたし』が4月11日より
全国のタリーズコーヒーにて販売開始いたしました。

最優秀賞『白のきらいな白クマくん』やぎぬまなお
子ども賞『とりになったバナナ』おかもとれいこ
ストーリー賞『せかいいちのたからもの』作.ふじようこ
                   絵.ところやすこ
と一緒に店頭に並んでいます。
是非、お手に取ってご覧になってください。


この出版記念として岩崎ミュージアムにて開催する『クマヤマダ』展に向けて
制作した等身大のクマヤマダとわたしも、珈琲を飲みながら
皆様のお越しをお待ちしております!
b0097214_115513.jpg

クマヤマダさんが自分の絵本を読んでいます…。
わたし、髪の毛伸びてボサボサ頭なので、ヘアーカットしとかなきゃ。
b0097214_142592.jpg
       人形制作協力/屋敷 美樹
[PR]
# by mooncompany | 2009-04-15 01:07 | 【絵本・クマヤマダさんと私】

クマヤマダ原画展のお知らせ

b0097214_1543956.jpg
<作品の無断転載はご遠慮ください>

このブログでも投票のお願いをさせていただいた、タリーズピクチャーブックアワードで
「お客様賞」を受賞させていただいた絵本『クマヤマダさんとわたし』が
全国のタリーズコーヒーにて、4月11日より発売されます。
発売を記念して、岩崎ミュージアムにてクマヤマダ展を開催させていただく
ことになりました。
「クマヤマダとわたし」に会いに来てください!

『第6回 タリーズピクチャーブックアワード』お客様賞受賞
絵本出版記念・霜田りえこ「クマヤマダ原画展」

2009年4月22日(水)〜26日(日) 
開館時間9:40〜18:00 (最終日のみ閉館時間17:00)
入館料:大人300円
岩崎ミュージアム(港の見える丘公園の目の前、レンガの洋館)

b0097214_1554356.jpg

子供も大人も楽しめる クマヤマダさんとモリさん
『クマロモリ』コンサート
4月25日(土)
開場3:30 開演4:00
山手ゲーテ座(岩崎ミュージアムの地下です)
ライブ料金:大人1,000円(入館料とタリーズコーヒー代含む)
      子供無料(プレゼントあり)
出演:イツロモリ(ピアノ・歌)・リョウタ(パーカッション)from.コカリクー4d
   クマヤマダ(ダンス)・霜田りえこ(朗読)

ロックなピアノ弾きが、クマヤマダワールドに迷い込む。
一日限りのパラレル絵本ミュージック。
「クマヤマダさんとわたし」の読み聴かせと音楽の
融合から生まれる世界を、お楽しみください。

※ 大人はタリーズコーヒーを提供いたします。
 コーヒーを飲みながらコンサートをお楽しみください。
 お子さまはタリーズのフルーツミックスジュース(クマヤマダ紙コップ付)
 と、スマートスタート(Kids’ Gallery)のグッズをプレゼント。
 ジュースを飲みながらクマヤマダを楽しんでください。
 ライブ当日のみ、タリーズさんのご協力で、クマヤマダ絵本も購入可能
 になりました。(通常、絵本は全国のタリーズコーヒーショップのみでの
 販売で、書店では購入できません)

b0097214_15192653.jpg

[PR]
# by mooncompany | 2009-03-29 15:19 | 【展覧会】

『子育て支援に活きる心理学』

b0097214_21371791.jpg

『子育て支援に活きる心理学』― 実践のための基礎知識
出版:新曜社
繁多 進 編
本書では、各分野の第一人者が、基本的な理論と子育て支援に
役立つ知識をわかりやすく紹介。
子育て支援専門職から保育・教育のプロ、そして子育て中の家族まで
子育てに関わるすべての人に役立つテキストです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

今回は装幀・総画を担当させていただきました。
子供の頃に空を飛ぶ空想をしませんでしたか?
子供の想像はどこまでも広がるものです。
大人は、それを邪魔せず優しく見守ってあげたいものです。
夢も空想もない子供を作らないように、大きな世界観を持てるように。
そういう願いから、この空飛ぶ少年のイラストを使いました。
[PR]
# by mooncompany | 2009-03-04 21:36 | 【出版物】

POKKA-ほっとあったか 絵本のじかん

b0097214_184045.jpg
  <作品の無断転載はご遠慮ください>

b0097214_18123.jpg
  <作品の無断転載はご遠慮ください>


「じっくりコトコト煮込んだスープ」などで有名な食品会社ポッカさまの企画で
「ほっとあったか 絵本の時間 〜家族のエピソード〜」のイラストを
描かせていただきました。
家族のほっとあたたまる出来事を、写真とエピソードで送ってもらって
その中から選ばれた、ご家族の絵を描くというものでした。
どのご両親も、とてもお子様達を愛している気持ちが
写真や文章から伝わって来ました。
仲良し家族がずっとこの絵を大事にしてくれると、嬉しいなぁ。
それが絵のロマンス。
なんてね。

ポッカ「ほっとあたたか 絵本のじかん〜家族の絵プレゼント!〜」
[PR]
# by mooncompany | 2009-02-25 23:48 | 【イラスト・家族】

“おめでとう”のイラスト

b0097214_1258969.jpg
愉快な仲間達が集う 一応、バー『La stanza』で知り合った二人が、いよいよゴールイン。
二人はみんなから愛されるキャラクターで、私も大好きなカップル。
そんな二人から「ビッケ(私のニックネーム)の絵を結婚式に使いたい」
と頼まれ、私も自分の喜びを伝えるには、絵を贈るのが一番だわと
張り切って協力させてもらいました。
クールなクマさんみたいな優しい彼と、小さくて可愛い、でも芯の強い彼女。
「たくさんの幸せを、二人で協力し合って見つけて欲しい」という気持ちを込めて
幸せを星に例え、二人の絵を描きました。
b0097214_1331850.jpg
披露宴用に、席札カード兼Thank you カードのためにもイラストを。
ウェルカムボードにはクマヤマダさん。
当日の式は、本当に温かく愛に溢れた時間が流れ、私の絵がそこかしこに。
幸せな場面に私の絵が必要とされて、嬉しい。
絵を描き続けて良かったな。

お二人に幸多かれ!
[PR]
# by mooncompany | 2009-02-08 13:14 | 【イラスト・人物】