Moon company's works

mooncompan.exblog.jp
ブログトップ

スモック

b0097214_21405160.jpg

春を感じる空色ギンガムチェックのブラウスを買った。
早速おニューのブラウスを着て、キッズのバイトへ。

「リーコのブラウス、yuto君(3歳)のスモックとお揃いみたい!」

そのヒトコトで、お気に入りのブラウスが
もう「スモック」にしか思えなくなった。
スモックなんだから、汚しまくって着倒してやる。。。
b0097214_21411684.jpg









月【youtube】
[PR]
# by mooncompany | 2010-03-18 21:42 | 【イラスト・人物】

Night walking

b0097214_21524411.jpg

     わたしがいなくなっても
     なにも変わらないんだな
     なんて考えていたら
     朝がやってきたよ


月【youtube】
[PR]
# by mooncompany | 2010-03-15 21:55 | 【イラスト・人物】

悲しみ爺さん

b0097214_1965024.jpg

」ムービーで悲しいイメージの象徴として、お爺さんを登場させました。

去年の夏、連続して両親の病気、怪我が続き
仕事をしながら実家へ通い、看病していた時期がありました。(今はもう大丈夫)
その時は、肉体的にも精神的にも疲労困憊していて
まさに、この“悲しみ爺さん”の気分。
ある日、実家に帰る高速バスに1本乗り遅れ、
何気なく時間つぶしに入った美術展。
美しく情熱的な絵を観て、すり切れていた心に
キラキラな光の玉がスコンと入ってきました。
「あぁ、芸術ってこういう時に人の心を助けることができるんだ!」
私も芸術とは言えずとも、絵を描いていて
「なんのために絵を描いてるのかな?何かの役に立てるんだろうか?」
と、よく自問自答していたのですが、答えを見つけた気がしました。
暗闇に光の玉。美しいものは、心の暗闇を照らすことができる。
私もそんな絵が描けるようになりたいなぁ。

その時の経験を、この「月」ムービーで表現したかったのです。
悲しみの淵にいるお爺さんが、美しい月と降り注ぐ星を見て
パーっと明るい笑顔になる…。
それが表現できていたなら、嬉しいです。

b0097214_19736.jpg


月【youtube】
[PR]
# by mooncompany | 2010-03-14 19:38 | 【イラスト・人物】

サーカス

b0097214_12451336.jpg

私の絵には、よく女の子が象に乗るシーンが出てくる。
なぜだか自分でもよくわからなかったので、記憶を辿ってみた。

私の育った街は中途半端な田舎街。そんな片田舎に、ある日サーカスがやってきた。
高校生だった私は、キラキラした華やかな世界を期待して
サーカスのチケットを手に入れた。
そしてワクワクした気持で、サーカス会場に行くと
そこはボロボロのテント小屋、倦怠感、動物の排泄物の臭い…。
皺の上に無理矢理塗りたくった白い顔のピエロ。
歳をとって気怠そうなライオン。(でもライオンがいた!)
体の線の崩れたマドンナ。
そして、しなびて疲れた象と象使いの異国人。
しかし期待はずれのはずの、そのサーカスに心を奪われてしまった。
空席の目立つ客席で、その薄暗い世界に魅了されていた。
結局2日続けて、サーカス会場に足を運んだ。
何がこんなに私を惹き付けたのか?

その時の象が
きっと私の中に住み着いてしまったんだ。


月【youtube】
[PR]
# by mooncompany | 2010-03-11 13:02 | 【イラスト・人物】

ハチミツ

b0097214_1515270.jpg

車を持っていなくても
羨ましがられるバックやコートを持っていなくても
人が振り向くような美しさがなくても
唯一無二の味方がいなくても
美味しい珈琲と、手作りのパンと、ちょっと高いハチミツが家にあるんだ。


月【youtube】
[PR]
# by mooncompany | 2010-03-09 01:55 | 【イラスト・人物】

フィルター

b0097214_13431098.jpg

それなりに年齢を積み、いろいろな経験を重ねていくと
感受性にフィルターをかける技が身に付いていく。
思い出しただけで、涙がポロポロ出る様な悲しい事には
感受性を鈍らせるフィルターをかけるのだ。
これ以上、向こう側まで考えないようにストップをかける。
そうすると、何にもなかったように平気な顔で暮らせる。
いつまでも向こう側に行ったまま帰ってこれなくなったら、つまらない。
でも、フィルターをかける作業を繰り返し過ぎると、
本当に感受性が鈍くなってしまうのかな?何も感じなくなってしまうのかな?

嬉しい時には、なんのフィルターもかけず素直に嬉しいと喜びたい。
楽しい時には、思いっきり突き抜けて楽しさを満喫したい。
大好きな人には、心から大好きだと真っ直ぐ思っていたい。
美しいものを見たり聴いたりした時には、心をうんと動かしたい。

誰にでも心の中には、悲しみと寂しさと喜びと愛が存在していて
カラフルに心を彩っている。
それらの色たちのバランスが上手にとれる人が、きっと魅力的な大人なんだと思う。

月【youtube】
[PR]
# by mooncompany | 2010-03-07 13:30 | 【イラスト・人物】

モンスターズ

以前(もう2年前位かな)眼育総研さんのお仕事で、視力回復トレーニング用の
間違い探しカード用のイラストを描かせてもらいました。
b0097214_2215234.jpg

テーマは「モンスターワールド」。ちょこっとずつ違いをつけて
遠くから、間違いを見つけながら視力アップトレーニングをするというもの。
遠くから見ても分かりやすいようにと、色や線の制限があって結構、難しかったです。
このモンスター達で、視力が回復した子がいたら嬉しいなぁ。
ふと、思い出してイラストをアップします。

ちなみに私は裸眼で、視力2.0なんです。
こういう仕事を長年していて、視力がいいってすごいよねって
よく言われます。眼の筋力がすこぶるいいんでしょうかねぇ?
そして「視力がいい人は早く老眼になるよ」とも、よく言われます。

いいですよーだ。

長時間、机に向かい続けたり、パソコンを睨みつけたりするので
時々、ベランダに出て遠くを見る様にしています。
だから月が好きになったのかなぁ。
[PR]
# by mooncompany | 2010-03-06 22:26 | 【イラスト・人物】

カメラ*好き

いえね、私はそんなにカメラ大好き小僧ではないのですが…

b0097214_0312635.jpg


去年、参加させていただいたイベント・BLUE+BLUEの主催者で、
お魚達にも大人気・うみカメラマンむらいさちさん監修の
デジタル一眼カメラHowTo本が、3/5に発売されます。
その本の中のイラストを、私が担当させていただきました。
発売までは、中身が見せられない様なので
どんなイラストを描いたのかは、後日お知らせしたいと思います。
噂によると、○○ヤマダも特別出演しているとかいないとか…。

デジカメで日常のステキを切り撮りたい人、必見☆

『カメラ*好き』

3月5日、全国書店で発売開始!!
簡単キレイに写せる デジタル一眼 撮り方レシピ
Contents
旅とカメラはとっても楽しい!
むらいさち の旅日記
 ハワイの思い出
 カナダ オーロラ紀行 
PEN Lite E-PL1 と春を探しにぷらっとお散歩

定価:1,280円(税抜き:1,219円)
発行元 毎日コミュニケーションズ

さちブログは←こちらをクリック
[PR]
# by mooncompany | 2010-02-25 00:43 | 【出版物】

twitterやってます

b0097214_23384387.jpg

クマヤマダが私のふりして、たまーにつぶやいてますの。

クマヤマダのtwitterは ←ここをクリック。

楽しい使い方、模索中。
だって、私やクマヤマダのつぶやきなんて
みんな興味ないでしょーって思っちゃうのよね。
もっぱらエラい人(例えばダライラマ氏、オバマ氏)や、有名な人(例えばガチャピン)
のツブヤキを読んで楽しんでます。
時代に乗らなきゃ。
多分ね。きっとね。
[PR]
# by mooncompany | 2010-02-20 23:30 | 【その他】

ナマポスター

b0097214_2363491.jpg
私のバイトしている子供アートスクール SMART START のポスター。
仕事では、こういうポスターはイラスト以外はPCで制作しますが、
アートスクールでは全て手描き!原画のみ!
初心に戻るというか、童心に戻って楽しんでポスターを作っています。
子供たちが見て「わー」とか「おー」とか反応してくれると嬉しいのです。
触ったり、創造力を膨らませたり、楽しくなったり…して欲しいなって
思いながら描いています。
それって絵を描くことの私の原点だなぁと改めて感じます。
(写真が携帯からなので、とても画質とトリミングが悪いです)
b0097214_23164472.jpg
b0097214_23165478.jpg
b0097214_2317518.jpg
b0097214_23171593.jpg
b0097214_23172379.jpg
b0097214_23173341.jpg
b0097214_23174548.jpg


横浜元町通りにあるアートスクール。是非お立ち寄りください。(子供だけしか通えないけど!)
SMART START
[PR]
# by mooncompany | 2010-02-10 23:24 | 【ポスター】

コケコッコ-2

b0097214_22542588.jpg

度々このブログに登場しているイツロモリさんの、オフィシャルホームページが完成しました。
ホームページのイラスト・デザインは『月』ムービーの映像監督、クロキユタカさん。
さすが、ユタカさん!すごいステキHPじゃないすか!
このHPの中に、私の描いたニワトリも登場してます。
是非見てみてください!
このニワトリは、モリさんのアルバム『カーブの世界』にも登場してます。
あ、ちゃんと2匹目をこのHPのために描きました。逃げるニワトリ、追うイツロモリ。
b0097214_22495215.jpg

イツロモリ・オフィシャルホームページ

先日、この三人(モリ・ユタカ・シモダ)で、“今年はどんな挑戦をしようか会議”を開催。
調査のために、新国立美術館で開催している 『文化庁メディア芸術祭』 を偵察。
その後お酒を酌み交わし作戦会議。
一人ではできないことを、三人の持ってる力を出し合って10倍パワー発揮できそうな…
…そんな食欲…。
ドカンと当てて 麗郷 腸詰め をタラフク食べるわよ!!あんたらついといで!
おっと、言葉が乱れました。。

今後三人がどう絡み、どんな作品が生まれるか楽しみです。
b0097214_2325094.jpg    b0097214_23292849.jpg
[PR]
# by mooncompany | 2010-02-08 23:32 | 【イラスト・動物】

クマヤマダソング




『クマヤマダソング』
絵、ストーリー:霜田りえこ
作詞、作曲、歌:イツロモリ

このクマヤマダソングの歌詞がね、泣けるんです。
ナマの演奏をバックに、この映像がライブ中に流れた時、
恥ずかしながら、わたくし号泣してしまいました。

b0097214_22391614.jpg

みんな待ってるんだよね、ひかりを。
[PR]
# by mooncompany | 2010-02-04 22:40 | 【Youtube】

睡魔に勝てない



『睡魔に勝てない』歌:イツロモリ/絵:霜田りえこ
クマロモリコンサートの時に、ライブPVとして作った作品です。
眠れない夜に見ると、眠れるかもしれません…。
[PR]
# by mooncompany | 2010-02-02 17:14 | 【Youtube】

謹賀新年・2010

b0097214_132586.jpg

          2010年、今までよりもっともっと頑張って行こうと張り切ってます。
          いろいろ、あんなことこんなことしたいなと。
          実りのある一年を目指して。
 
          今年も何卒ご贔屓によろしくお願いします。

          2010年1月 霜田りえこ
[PR]
# by mooncompany | 2010-01-09 19:54

夜の街

b0097214_23521622.jpg

 満月の夜

 果たせぬ夢

 叶わぬ夢

 泣きつかれ眠りについたときにみる夢

 それでも捨て切れない夢

 信じてやまない夢

 わたしは夢の中で この街を

 ゆっくりと まっすぐに

 あなたを想って 歩く
[PR]
# by mooncompany | 2009-12-11 23:34 | 【風景】

満月

月 Youtube


作詞、作曲、歌:イツロモリ
映像制作、映像監督:クロキユタカ
絵、ストーリー:霜田りえこ

12/2のBLUE+BLUE vol.2に、お越し下さった皆様ありがとうございました!
とってもいい空気感の、楽しいイベントでした。
今夜、発表しました「月」をYoutubeにアップしました。
気に入ってくださったら、お友達にも紹介してくださいませ。
また、このような機会で皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

b0097214_2122740.jpg
b0097214_2123812.jpg
b0097214_2124887.jpg
                             Photo by KOUKI

b0097214_2142927.jpg
b0097214_2144161.jpg
b0097214_2145185.jpg
b0097214_2151673.jpg
b0097214_2152520.jpg
b0097214_2162366.jpg
                             Photo by YUTAKA

うみカメラマンむらいさちさん、
ミュージシャンAO AQUAちゃん
今回はお誘いいただきまして、ありがとうございました!
[PR]
# by mooncompany | 2009-12-03 02:18 | 【Youtube】

星を降らせる

b0097214_13171117.jpg

ちゃんとした動画制作は、はじめてで。
夜空に星を降らせるために、私はたくさんの星を切って作り
夜空バックの上にその星をちりばめ、一つづつの星を1〜2ミリづつずらして
ヒトコマづつ写真を撮る。
その写真を全部繋げると、星が降る。
三人掛かりで、星を動かしながら制作した風景。
数秒のために、大人三人が星をチマチマと動かす。
私の鼻息で星が飛んだ時は、かなり凹む…。
そんな集大成が約5分の映像となる。
この5分でどれだけの人の心を動かせるのだろうか。

『月』
作詞、作曲、歌:イツロモリ
映像制作、映像監督:クロキユタカ
絵、ストーリー:霜田りえこ

12月2日のイベント『BLUE+BLUE vol.2』で、発表します。



一寸休み画像
b0097214_1320136.jpg

SMART STARTにて。
Luka君のママ、見てますか〜?Luka君、Zai君、Ryanとハロウィンの日に。
リーコ頑張ってるわよ。
[PR]
# by mooncompany | 2009-11-28 13:26 | 【Youtube】

ショートムービー

b0097214_225876.jpg

現在、12月2日のイベント『BLUE+BLUE vol.2』に向けて
ショートムービーを製作中。
イツロモリさんの曲、『月』をテーマにしたお話です。
今回はイラストレーターであり、映像作家でもあるクロキユタカさん
ムービー制作をお願いしました。(原画はわたくしです。↑ゾウが月夜を歩きます)
クロキさんの作品は、とてもステキ!
こんな方に映像を作ってもらえるなんて!!
私自身、仕上がりがとっても楽しみです。


それから、新作絵本『もりのパンやさん』を初披露いたします。
b0097214_2294949.jpg

読み聴かせには、イツロモリさんがバックで演奏してくれて
新曲『モリパンソング』を歌ってくれる予定です。
こちらも、とっても楽しみでなりません。
是非ぜひ、このイベントに足を運んで観て、聴いて欲しいです!


また、今回の絵本のテーマは『森』。
森を語るのに、森のことをちゃんと知らないと失礼だわ…と思い
More Trees代表の坂本龍一さんが主催したチャリティ・森の写真展を観に行き、
そこで出会った フォレストサポータズさん(美しい森林づくり推進国民運動)のご協力で、
フォレストサポータズ発行のリーフレットを、来た方全員にプレゼントいたします。
森の自然を守るための知識と、私たちにできるアクションを知ることができます。
こちらも楽しみにしてください。


『BLUE+BLUE vol.2』
●日時:12/2(水) 19:00 OPEN 20:00 START
●場所:渋谷 UNDER DEER LOUNGE
東京都渋谷区神南1-3-4 神南ビルB1
TEL:03-5728-2655

●チケット:前売り1.800円(+1ドリンク600円)
      当日 2,000円(+1ドリンク600円)
予約受付は下記にメールでお願いします。
info@ao-aqua.com
(座席確保分の予約は終了いたしましたが、まだまだ絶賛予約受付中です!)
※会場内は、禁煙です。

b0097214_2231421.jpg

いやん、てんこもりに書いてしまいました…。
最後まで目を通してくださってありがとうございます。
[PR]
# by mooncompany | 2009-11-19 22:37 | 【イラスト・動物】

コケコッコー

b0097214_9502353.jpg

コカリクー4d、ニューアルバム『カーブの世界』
裏ジャケット用に、ニワトリのイラストを描きました。
「サイケデリックなイメージで、キモ可愛い感じ」な依頼だったので
ちょっと恐めなニワトリさん。なかなかいい〜。(自画自賛)
このCDには「クマヤマダソング」も入っていて、スバラシ名盤。
カキーンときて、キューンときます。
中毒性あり。一日一回は必ず聴いてしまいます。
たくさんの人に聴いて欲しい一枚です。

b0097214_9503390.jpg


b0097214_1025017.jpgNew Album 「カーブの世界」

01.  引越しました
02.  トーキョーハイカロリー
03.  スライダーの彼方
04.  月
05.  クマヤマダソング

定価 1,260円 (税込) 
[ 2009/10/16 発売 ]

※CDのお求めはライブ会場、またはsoundhumanまでEメールにてお求めください
[PR]
# by mooncompany | 2009-11-01 10:08 | 【イラスト・動物】

『BLUE+BLUE vol.2』

b0097214_22492172.jpgb0097214_2249289.jpg
b0097214_22494039.jpg

写真家むらいさちさんと、ミュージシャンAO AQUAさんが
去年、開催した『BLUE+BLUE』イベントに、今回は私も参加させてもらいます。
蒼い世界を綺麗に切り取る“うみカメラマン”さちくんの写真と
ハワイの青い空がパーっと広がる様な歌声の“ウクレレ・ディーバ”AQUAちゃんが
表現する世界の中に、ちょっと(?)どんくさい私が加わり
自作絵本の読み聴かせとトークを、やらせてもらいます。
そして、イツロモリさん(from コカリクー4d)に
名曲『クマヤマダソング』を演奏してもらいます!
会場には、以前『Ring of Color』展で展示した、
ハワイをイメージした作品を飾る予定です。
はてさて、どうなることやら。

予約していただくと、先着50名様まで座席を確保いたします。
さちくんとAQUAちゃんだけのお客様だったら、寂しいので是非遊びに来てください!

『BLUE+BLUE vol.2』特設サイト

b0097214_2233157.jpg

b0097214_2234298.jpg


『BLUE+BLUE vol.2』
●日時:12/2(水) 19:00 OPEN 20:00 START
●場所:渋谷 UNDER DEER LOUNGE
東京都渋谷区神南1-3-4 神南ビルB1
TEL:03-5728-2655

●チケット:前売り1.800円(+1ドリンク600円)
      当日 2,000円(+1ドリンク600円)
※前売り予約は、10月25日の10:00よりメールにて受け付けます。
info@ao-aqua.com
50名様まで、お席を確保できます。
(席によって見にくい所もございますが、ご了承ください)
※会場内は、禁煙です。
[PR]
# by mooncompany | 2009-10-22 22:29 | 【展覧会】