Moon company's works

mooncompan.exblog.jp
ブログトップ

エイトな風景ー日の出

b0097214_23203677.jpg

ベタですが、日の出シーン。
芸術はバクハツダーッ的に描きたかったんですが…。
でもこれを背景に、男の子がタッタッタッタと走ってる姿が
加わると、なかなか良いんです。
[PR]
# by mooncompany | 2010-12-17 23:24 | 【風景】

エイトな風景ー夜明け

b0097214_1195834.jpg

イツロモリ ファイヴの新曲「エイト」のPV用に描いた作品。
7枚の横長の絵を繋げて蒔絵的に制作。繋げると4m16cm!
映像では、この絵達が繋がってノロノロと動きます。
アニメーションのyoutube公開は、当分先になってしまうので(来年のいつ頃かなー)
まずは、背景の絵を一枚ずつアップしていきます。
一枚目は、夜明けシーンから。
この絵の裏テーマを見つけた人には、クマヤマダスタンプを進呈しちゃおう。
7枚見ないと分からないよっ。

今気づいた。タイトルがエイトだから、8枚描けばよかった。
[PR]
# by mooncompany | 2010-12-16 01:31 | 【風景】

カメラ*好き vol.2

b0097214_21535769.jpg


遅ればせながら、
10月29日にカメラのHow to本「カメラ*好き 2011 Winter-Spring」が発売されました!
カメラ*好き」の第一弾同様、むらい さちくんが、大活躍の本です。
今回も、さちくんイラストを描かせていただきました。
イケメンで、写真もステキで売れっ子って、ずるい…じゃなくて羨ましい。
b0097214_22102338.jpg

そして、エジプト旅フォト紀行。エジプトの写真と紀行文、楽しく読みました。
b0097214_22103459.jpg

カメラ好き女子のみなさん(もちろん男子さんも)、是非一冊「カメラ*好き 2011」で、カメラ力アップ!
[PR]
# by mooncompany | 2010-11-21 22:18 | 【出版物】

きれいなママになる本

b0097214_1111162.jpg

アイクレオさんの、ママのための化粧品を紹介する、小冊子・表紙を描かせていただきました。
妊娠・出産は偉業ですよね。女性としての大仕事、人生のピークかなぁと。
そんな大変なお仕事を身体張って頑張るんですから、ケアをして労ってあげないと!
この冊子はお顔のスキンケア、お腹まわりのマッサージ等が紹介されてます。
今のママさんってキレイな人が多いですよね。
キラキラ輝くママさん、本当に素敵だと思います。

b0097214_11164058.jpg

         ↓こちらはチラシ。3パターンの内の一枚。
b0097214_1116491.jpg

[PR]
# by mooncompany | 2010-11-03 11:24 | 【印刷物】

クマヤマダイアリー

b0097214_16574747.jpg

このMooncompanyブログは、イラストレーターとしての
作品を主に紹介していますが、
この度もっとプライベートな、絵日記ブログをオープンいたしました。
クマヤマダイアリー ←こちらをクリック!
まずは、8月に旅した時に毎日つけていた絵日記を
こちらのブログで紹介して行きます。
目指すは、人気絵日記イラストレーターになって
絵日記の本を出版したり、旅絵日記のお仕事に繋がることを夢見ています。

Mooncompanyブログともども、よろしくお願いします!
[PR]
# by mooncompany | 2010-09-11 16:56

絵本「クマヤマダさんとわたし」の入手法

b0097214_21483157.jpg


絵本「クマヤマダさんとわたし」
今まではタリーズのみの販売でしたが、
HMV ONLINE ショッピングで購入できるようになったようです!

HMV ONLINE ショッピング http://bit.ly/9xdCvG 

たまに「クマヤマダ」で検索かけるんです。
そうすると、まれーにクマヤマダを読んだ感想を
ブログとかに書いてくれてる人などを見つけたりして。
そういうの読むと「生きててヨカッタ」と元気づけられるのです。
で、先日また自分に元気を与えようと検索かけたら、
HMV ONLINE ショッピングにヒットしたわけです。
これ今まで知らなくて、在庫確保しようと神奈川・東京のタリーズを探しまわってました。
ま、美味しい珈琲飲めるから、それもいいんですけどね!
タリーズさん、ばんざい!

お友達へのプレゼントに!行楽のお供に!お子様とご一緒に!
眠れない夜のために!
あなたのおうちにも、一冊クマヤマダ。
いかがですかー。
[PR]
# by mooncompany | 2010-09-02 21:57 | 【絵本・クマヤマダさんと私】

クマヤマダ、東欧に行く

一ヶ月の旅を終えて、無事帰国。
なんというか、神がかったような素敵な旅。

ブダペストに住む友人夫婦の家から始まり、
ハンガリーの田舎街で開催された、クラフト&ミュージックフェスティバルでは、
古い教会で幻想的な生演奏。美しかった。
(中央のバイオリン奏者が、友人の旦那さんのボブさん。
 クマヤマダにそっくりだったので、私はボブヤマダさんと呼んでいた)
b0097214_22153768.jpg

ブルガリアのコプリフシュティツァという村での
フォークフェスティバルでは、民族衣装のあまりの可愛さにクラクラ。
このまま、絵本の世界に閉じ込めてしまいたかった。
b0097214_22204728.jpg
b0097214_22254696.jpgb0097214_2225341.jpg
b0097214_22232858.jpg


そして一番嬉しかったことは、ブルガリアやイタリアでは
英語も通じず、全く会話ができなくても、絵を通して繋がれたこと。
旅の間、毎日至る所で絵日記を描いていたので、それに興味を持って
人が集まってくることが、度々あった。
それを見て「あぁ、この人(私)は、自分の国を好きになって楽しんでるんだな」と
理解してもらえて、喜んでもらえたこと。
ブルガリアでは、お世話になった方に「クマヤマダ」絵本をプレゼントしたら
想像以上に喜んでもらえて、クマヤマダは今、コプリフシュティツァに住んいる。
山の中で空気もきれいで川もあるので、きっと幸せに暮らしているでしょう。
b0097214_22324024.jpg
b0097214_22323165.jpg


イスタンブールでは、泊まっていたアパートメントの窓から「ガラタ塔」
この塔が、私が大学の卒業制作で描いた塔に
そっくりだったので、何か繋がりがあるんだろうなぁと感慨深くなった。
モスクのブルーと白のタイルの美しさには、涙。
b0097214_2236348.jpg

イスタンブールは、とても活気があってパワーが漲っている。
いい意味でとっても暑苦しい(笑)ところ。
街では、至る所で演奏が行われ、その音楽がいいものだと人々は自然と踊り出す。
絵や音楽は、言葉がなくても通い合えていい!
b0097214_22382276.jpg


イタリアでは、ローマからバスに乗って、ナポリより下にある
南イタリアの田舎にある友人の家に滞在し、
家族の優しさとイタリアの家庭料理を堪能。
b0097214_224145.jpg

もっとずっと若い頃、イタリアに憧れて「イタリア積立貯金」をしていたことがあった。
結局、タイミングが合わず行けないままだったので、夢を一つ叶えちゃったなぁ。
今回は予定外にボローニャにまで、足を伸ばしちゃったし。

旅の間、毎日絵日記をつけたので、
また改めてブログにアップしていこうと思っています。
かなり内容が濃くて、面白いですよ〜!
b0097214_2355556.jpg


とりあえず、ただいま!
日本食最高。
[PR]
# by mooncompany | 2010-08-30 22:54 | 【その他】

8月

b0097214_63152.jpg

7月28日から8月27日の一ヶ月間、
東ヨーロッパ方面へ旅に出ます。
まず、ハンガリーのブダペストに行き、友達の家へ。
ハンガリーには、素敵な絵本作家がいて
その作家さんの美術館に行く予定。

それから、ブルガリアへ寝台列車で移動。
この旅のメインイベント。
5年に一度の民族音楽とダンスのお祭りへ。
一緒に行く友人が、5年前にそのお祭りに行った時のブログ。
文章も写真も素敵。読むと今すぐ行きたくなっちゃう。
http://blog.fumie.main.jp/?cid=27882

そして、お祭りを堪能した後、ブルガリアから
トルコ・イスタンブールへ、またまた寝台列車で移動。
イスタンブールで青と白のコントラストがきれいな
建物と、美味しい料理が楽しみ。
暑そうだし、ラマダン(断食期間)らしいけど‥。

その後、ここからは単身、イスタンブールから
ローマまで飛行機で移動。
ローマで2,3日、美術館めぐりをした後、
バスで約5時間揺られて、友達の住む街へ移動。
その友人宅は大家族で、その家に泊まらせてもらうのが楽しみ!

と、こんな旅をしてくる予定です。
たくさん写真撮って、絵日記描いて、帰国したら
作品にもしたいなーと思ってます。
9月から、バリバリ頑張るつもりですので
お仕事のご依頼、よろしくおねがいしますー!
では、いってきます。
[PR]
# by mooncompany | 2010-07-28 06:37 | 【その他】

幻の表紙

b0097214_2333996.jpg

ある企業の環境レポートのお仕事。
表紙と中面のイラストと、なかなかボリュームのある内容。
イメージは「企業と自然が協調し合う世界感」
張り切って、まずは表紙のラフスケッチを制作し(↑上のイラスト)
クライアント様にチェックしてもらうと…「動物の擬人化は避けてください」とのご指示。
あらーー残念!
気合いたっぷり、入魂のラフスケッチだったんだけど。
こっそりクマヤマダとワタシが海釣りしてたりして、楽しい表紙になりそうだったけど。
でも、そこは企業さまのご依頼です。
それぞれの規則や決まり事がありますからね。仕方ありません。
それで色々と修正し、出し戻しを数回して…ようやく完成。
担当者さまも気に入ってくださって、やり切った感満タン。

b0097214_23332360.jpg

↑ここにロゴやらタイトルが入れば、なかなか素敵な環境レポートの完成!
企業と社会と自然が協調し合った優しい世界が、できたではありませんか!(自己陶酔)
…と思いきや、最終段階で「表紙はイラストをやめて、写真に変更 」と
大どーんでーん返しとなり、幻の表紙となってしまいました。
ま〜、長いことやっていれば、こういうこともありますね。
中面のイラストは、とってもステキにレイアウトしていただいて満足しています!
幻の表紙、せめて自分のブログでデビューさせておきましょう。
次こそは、表紙を飾れるように力をつけて頑張るだけなのだ。
おー!
[PR]
# by mooncompany | 2010-07-15 00:08 | 【その他】

モネの風景画にクマヤマダ

子供アートスクール SMART STARTのプロジェクトで
風景画を学ぶことになり、見本用に風景画の模写を描きました。
クロード・モネ「サンマルタン島の小道」
左がホンモノで、右が私の模写。ま、模写と言っても巨匠作と並べると、相当稚拙ですが。
でも子供たちは喜んで「私も描きたい〜」と意欲を見せてくれたのでオッケー!
b0097214_23591882.jpg   b0097214_23593066.jpg


















ただ模写だけじゃつまらないので、モネの世界に
「モネ風/クマヤマダさんとわたし」を追加してみました。
ドーンと拡大すると…クマヤマダ、花摘みに夢中。
最近、クマヤマダを探せ!シリーズが増えてます。この線で個展しちゃおっかなー。
いや、しないしない…。

b0097214_23535730.jpg
[PR]
# by mooncompany | 2010-06-30 20:14 | 【風景】

悲しい時の処方箋

それは、たくさん泣くこと。

b0097214_23483912.jpg

久しぶりのオリジナル作品。
最近占星術に頼って、見えない未来を予想したりしていたら
こんな絵ができた。


7月末から、久しぶりにちょっと長い旅に出る。
ここ数年、長期の旅には出ていなかったけど
「ここではない何処か」に行きたい衝動が、いよいよ抑えられなくなった。
改めて考えてみると、
私の旅はいつも、何かを大きく変える起点になっている。
場所を移動するだけでなく、心の在処も新しい場所を見つけられる…
と願いつつ旅へ。
自分はこんなに自由だと思うと、とっても幸せ。

そして無事帰って来れたら
秋からは、うんと頑張るのだ。
[PR]
# by mooncompany | 2010-06-11 23:46 | 【イラスト・人物】

ぐるなびトラベル・旅フェア2010

幕張メッセにて、5/28〜5/30に開催される 旅フェア2010 に出展される
ぐるなびトラベル ブース用に、制作したポスターです。
『ぐるなびトラベル』←click here! ぐるなびトラベルサイトでも、旅フェアお得情報が掲載されてます!


b0097214_12371716.jpg


 ※画像をクリックすると大きめのサイズで見れます。
 じっくり見て欲しい!クマヤマダを探せ!

B全サイズの大きなポスター(幅が約1メートル!)だったので、気合いも大きく。
作業的には大変でしたが、イラストを見ていただくと伝わると思うのですが
すごーく楽しんで絵を描きました。
力の抜けた私らしいイラストだなーと。(自画自賛)
会場では、私のイラスト付き・ぐるなびトラベル特製ウチワを配布する予定です。

b0097214_12493289.jpg

食いしん坊バンザイの私も、会場に遊びに行こうと思ってます♪
会場でお会いしたら、声かけてくださいね!
多分、モグモグ何か食べてるはず。


旅フェア2010 ←click here!
b0097214_12321662.jpg

[PR]
# by mooncompany | 2010-05-25 12:59 | 【ポスター】

ナマポスター vol.2

子供アートスクール SMART START 用のポスター、春の新作です。
相変わらず、携帯で撮影しているので画像悪いです…。そこは臨場感ということで(?)

●ゼンマイ仕掛けの立体制作のポスター
子供たちに、いじられてボロボロの様相ですが
触ってもらってナンボなので、ウェルカム!ボロボロ。
b0097214_17294320.jpg

●ピンボールゲーム制作のポスター
私の世代は、ピンボールゲームと言えばベースボールゲームなんですよね。
これも、きっとその内にボロボロになるなー。
b0097214_1740062.jpg

●これは、磁石を使ってモノを持ち上げるクレーン車制作のポスター。
動かせないポスターは、人気もイマイチ。
b0097214_1730672.jpg


●そして春なので、壁の絵もリニューアル。
クマヤマダがブランコ乗ってます(これちゃんとブランブランと動きます)
b0097214_17341130.jpg

どーん とファンシィ。
b0097214_17342685.jpg

私の作品で部屋が囲まれるって、なんて幸せなんでしょう!(私が)
b0097214_17343754.jpg

[PR]
# by mooncompany | 2010-04-30 17:38 | 【ポスター】

『虐待をこえて、生きる』

b0097214_2141850.jpg



『虐待をこえて、生きる―負の連鎖を断ち切る力』
出版:新曜社
内田伸子・見上まり子 著

◆自分を生き直すために◆
詳しい解説は ←こちらをクリック

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

今回、この本の装幀・総画を担当させていただきました。
素晴しい著書のカバーを飾れたことを、とても光栄に思います。

最近ニュースでも多く見かける「虐待」事件。
このようなニュースを見る度に、怒りと悲しさとやり切れなさを強く感じます。
虐待する側も受ける側も、どちらも心の深いところを傷つけている。
心が痛くなるので、その様なニュースに目を背け、見ないようにしていた時期もありました。
それなので「虐待」に関する本の装丁画を依頼された時は
正直、気持が重かったのです。

でも、この著書を読ませていただいて、とても感動しました。
やはり、何事も心を動かす力は「愛」と「希望」なんですよね。
ただそう書くと、偽善や綺麗ごとと感じられるかもしれませんが
本当にそう思うんです。
今、話題の『1Q84』(村上春樹著)でも、「愛」と「希望」がなければ
生きていけないと語られていて、それが大ベストセラーになっているのが
その証拠とも言えるのではないでしょうか?

この著書『虐待をこえて、生きる』の中で紹介されている
アウシュビッツの強制収容所に囚われ、奇跡的に生還した
現在、精神科医のフランクル氏のお話に、特に感銘を受けました。
文中から抜粋させていただくと

「生き延びた人たちはいったいどんな人達だったのでしょうか。
 決して身体的に丈夫な人々ではなく、創造力に富んだ人達だったのです。
 “人はパンのみにて生きるにあらず。
  自由意志の力、創造力の豊かな人は
  極限状態にあってもなお、生きる力を見いだせる。
  創造力によって人は生きることが出来る。”」



そう、自分の脳内での想像や希望、あるいは妄想(!)は、
誰にも邪魔されることなく、どこまでも自由なんですよね。
へこたれ、傷つきながらも一縷の光を無理矢理にでも探して
生きる栄養分として、人は想像し続けるのでしょう。

ゴタゴタと長文を書いてしまいましたが、それぐらい素晴しい本なのです。
虐待経験の有無に関わらず、たくさんの方に読んでもらいたい一冊です。
著者のお二人の、ひたむきで前向きな姿勢や生き方にも
この本を通して、希望とパワーを与えてもらえることでしょう。
[PR]
# by mooncompany | 2010-04-23 22:27 | 【出版物】

ウニコちゃんストラップ完成!

以前にも紹介しました、資生堂労働組合・キャラクターのウニコちゃん。
この度、この愛すべきキャラクター、ウニコが携帯ストラップになりました!
パンパカパーン!
b0097214_22564879.jpg

我が作品で初の3D化。感動もヒトシオ。
そりゃもう可愛いです。
(クマヤマダと私の大きな手作りヌイグルミもありますが、家内制手工場ですからねー。
 ウニコストラップは、やはり大量生産のスゴさを感じる訳です。)

b0097214_2305162.jpg
これもある意味、親ばかと言うのでしょうか…。
…可愛い。(しつこい)
この携帯ストラップは、資生堂の美容部員さん(販売の綺麗なお姉様)達の
携帯にブラブラしているはずです。
あぁ、ステキ。たくさんの綺麗なお姉様の携帯にウニコがぶら下がってるなんて…!
資生堂の店頭でウニコストラップが購入できたらいいのにー。

ちなみに、ウニコストラップの設計図がこちら。↓
b0097214_23143655.jpg

もちろん、早速私の携帯にもウニコちゃん。
b0097214_2333893.jpg

もう一回言ってもいいですか?
…ウニコ、めっちゃ可愛いぜ。

関係者の皆様、私の夢を実現させてくださって、ありがとうございました。
[PR]
# by mooncompany | 2010-04-14 23:12 | 【キャラクター】

カメラ*好き 挿絵

b0097214_0172926.jpg
「カメラ*好き」
・著者:むらいさち ほか
・定価:1,280円(税込)
・発売元:毎日コミュニケーションズ
http://book.mycom.co.jp/mook/68398-46/68398-46.shtml
現在、書店やネットショップで絶賛発売中の
むらいさち 監修「カメラ*好き」で担当させていただいた
イラストの一部を紹介いたします。
この本、写真も綺麗で可愛くて、カメラに興味が沸いてきます。
眺めてるだけでも楽しい♪


b0097214_0341697.jpg


b0097214_0343519.jpg


b0097214_0423382.jpg


そしてサチ君のハワイとカナダ・オーロラ旅行記もあります。
クマヤマダもシロヤマダになってちょこっと出演しました。

b0097214_0392257.jpg



b0097214_0372772.jpg
ちなみにむらいさちさんは、こんな人です。
さちブログは←こちらをクリック
[PR]
# by mooncompany | 2010-04-05 00:43 | 【出版物】

まんじゅう小僧

とあるプレゼンで作ったダミーのバナー。
ボツってしまったのですが
個人的に気に入っているので、
ここでデビュー…させてもらいます。
b0097214_22263598.jpg


ね?イカしてますよね?

b0097214_22295944.jpg

…ね。
うん、やっぱりボツるなー。文字小さ過ぎて読めないし。
次、ガンバロ。
[PR]
# by mooncompany | 2010-03-30 22:32 | 【イラスト・人物】

ボーイズアンドガールズ

b0097214_21274392.jpg

今日は SMART START
プリスクール(幼稚園前の2〜4歳クラス)キッズの卒園式でした。
遠足で行った動物園で一番気に入った動物のマスク(お面)を作って
それを頭に付けて、動物ダンスをお母さま方に披露!そりゃもう可愛いったら。
約1年間、一緒に踊ったり絵を描いたり、お弁当を食べたり。
母さん的感情をみんなに持ってしまいます。
家で、お風呂に入ってる時や仕事をしている時に
ふと彼らのカワイイ言動を思い出して、一人でクススと微笑むことが
しょっちゅうありました。とっても幸せなことだなー。
彼らに色々と与えているつもりで、
実は彼らから、たくさんのギフトをもらっていることに気づきます。
彼らがこれからも、健康で幸せな人生を送れますように。
大人がしっかりと、子供たちを見守っていきたいものです。
[PR]
# by mooncompany | 2010-03-26 21:38 | 【イラスト・人物】

こたえなら

b0097214_23355225.jpg

♪答えなら月に預けてみよう♪
と、「月」ソングの最後のセンテンス。

あれこれ考えたり悩んだりしても
答えはね、分らないです。
実は最初から、心の奥底で解っていて
気づかないふりをしてることもあるんですけどね。

悩んでもどうせ答えが見えないなら、悩むだけ時間の無駄…
と分かってても、まあいろいろネチネチ考えてしまうものです。
でも、ほんとにどうしていいのか分からない時は
流れに任すしかないです。
ちゃんとアンテナを立てて、それなりに頑張って生きていれば
こっちだよーって、いろんなチャンスやメッセージやお叱りが、
必要な時に、自然に降りてくる。
それは、天気だったり何気ない会話だったり、ラジオからだったり
映画だったり占いだったり、月だったり、色んなところから。
最終的に、答えなら月に預けちゃって、気楽に生きていこう。
と、そう思います。


月【youtube】
[PR]
# by mooncompany | 2010-03-24 23:57 | 【イラスト・人物】

バクハツ

b0097214_1334847.jpg

このバクハツのシーン制作は、月ムービー1番の見せ場。
どうすれば効果的に表現できるか、ずいぶん試行錯誤した。
行き着いたのは、ライブペィテングよろしく、描いて撮影、描き足して撮影の繰り返し。
お餅つきみたいで、すごく楽しかった。
月のムービーだから、ウサギの餅つきとコネクトした?
なんて、こじつけてみたりして。
このシーン、映像監督ユタカ氏の発想で素晴しい仕上がりになった。感謝。
作品って制作する側が、どれだけワクワクして作ったかが勝負だと思う。
思いは、見る人に伝わるんだよなー。
念ってやつかな?ルルラー♪


月【youtube】
[PR]
# by mooncompany | 2010-03-21 13:53 | 【風景】