Moon company's works

mooncompan.exblog.jp
ブログトップ

women

スキンケアのキレイになる情報サイトの連載もののトップ画像を、
約一年半担当させていただいていました。
女性とキレイ願望は切っても切れない仲ですよね!

◇winter
b0097214_20421734.jpg

◇spring
b0097214_20423362.jpg

◇rainy season
b0097214_20451299.jpg

◇summer
b0097214_20431854.jpg

b0097214_20442627.jpg

◇autumn
b0097214_20443847.jpg

b0097214_20445756.jpg

[PR]
# by mooncompany | 2012-08-26 20:48 | 【イラスト・人物】

もりのパン屋さん

b0097214_1795764.jpg




b0097214_179139.jpg




b0097214_17908.jpg




b0097214_1784883.jpg


b0097214_1783449.jpg


b0097214_177493.jpg




b0097214_178784.jpg




b0097214_177569.jpg




b0097214_1774688.jpg




b0097214_1765311.jpg




b0097214_1772072.jpg




b0097214_177116.jpg




b0097214_1764949.jpg



以前、教え子ちゃんのミナミちゃんと共同で絵本を作成しました。
公募展に応募したけど、結局日の目を見ることができず時が経ってしまいました。
いいお話なので、できるだけたくさんの人に読んでもらいたいと思い
ブログで発表することにしました。

出版したいなー!
[PR]
# by mooncompany | 2012-06-10 17:15

Change!

b0097214_18565028.jpg
(オリジナル作品)

「CHANGE= かわる」とかけて「カバる」君キャラです。
[PR]
# by mooncompany | 2012-03-08 18:59 | 【イラスト・動物】

hug

b0097214_21292730.jpg

                      〜hug〜

いつもカッチリと完成させた絵を描いてしまって
なかなか自分の壁から抜け出すことができず
制作は、自分との戦いみたいでフラストレーションがたまる。
今回はいつもより大きなキャンバスを買ってきて(73×92cm)
「何にも考えないで色を塗ってみよう」と挑戦してみた。
背景を塗り重ねる時間は、あっと言う間に過ぎるほど楽しかった。
完成した絵は今までより荒削りだけど、グッとくる迫力が
出たんじゃないかなと、気に入っている。

まだまだ修行の旅の途中。
いつか自分の作った壁を超えてどこか私だけの場所(スタイル)に辿り着けたらいいな。
[PR]
# by mooncompany | 2011-12-18 21:31 | 【イラスト・人物】

追伸

ミュージシャンの古瀬智志氏の音楽に、私がイラストを描かせていただきました。
いつもとはちょっと違う世界観が完成して、嬉しいです。
曲の持つ、秋風の吹くやるせない世界観が、絵によって引き立っているといいのですが。

是非、聴いて、観てくださいませ!




古瀬智志「追伸」
作詞・作曲・ボーカル:古瀬智志
イラスト: 霜田りえこ
映像:斉田 "TakaC" 孝 (soundhuman)
[PR]
# by mooncompany | 2011-11-24 19:40 | 【Youtube】

サクラトーン・三味線教室

b0097214_13401497.jpg

b0097214_13402351.jpg

津軽三味線奏者湯浅大吾さん
SAKURA TONE三味線レッスンクラス用告知チラシを作らせていただきました。
大吾さんから「クマヤマダさんに是非、出演してもらいたい」とのオファーがあり
クマヤマダも張り切って宣伝しています。三味線も弾いちゃったし。
このお仕事をきっかけに、初めてナマの津軽三味線の音を聴かせてもらったのですが
すごい大迫力の身体にズシンとくる音なんです。
大和魂って言うのかしら?そこをズーンと突いてくる感じ。
大吾さんが、親切丁寧に楽しく三味線を教えてくださるから
興味のある方は、是非お教室体験してみてくださいね。

湯浅大吾さんblogはこちら→ 津軽三味線ブログ

サクラトーンHPはこちら→SAKURA TONE

クマヤマダ三味線体験→クマヤマダイアリー

ベベン♪
[PR]
# by mooncompany | 2011-10-25 13:50 | 【印刷物】

オチンチンの話

b0097214_13564711.jpg 0~9歳 男の子のママへ
 まじめなオチンチンの話
 男の子の気持ちがわかる本
 矢島暎夫 (著)
 カンゼン出版社



私もフリーランスのイラストレーターになって、いろんなイラストを描いてきました。
脳や耳の断面図やらゾウやライオンやおじいさんなど、まあ様々なものを。
しかし今回のお仕事は、あ〜ら、ビックリ。オチンチン!
男の子を持つママに向けた真面目な育児書です。
表紙のイラストは、著者の矢島先生の昔からのキャラクターを使用しているため
私の絵ではないのですが、中面は、ほぼ全ページ片面に私のイラストが配してあります。
オチンチンのお話だけど、恥ずかしくなく読めるカワイイ仕上がりになっています。
男の子を持つママさん、オチンチン好きのあなた!
是非、手に取って読んでもらいたい一冊です。

中面イラストを、チラ見せします。
b0097214_13573170.jpg



b0097214_13575585.jpg

[PR]
# by mooncompany | 2011-07-26 14:00 | 【出版物】

Summer workshop ポスター

b0097214_23122342.jpg


SmartStartのSummer workshop用に、大きなポスターを制作しました。
天地1メートル以上あると思います。
オールハンドメイド!パソコンを使わずに、絵も文字も手描き!
サマーワークショップに、たくさんの生徒さんが集まるといいなぁ。

b0097214_2315158.jpg


こちらは、手作り飛行機制作のポスター。
今どきだと、ここまで手作りだと子供たちには逆に新鮮みたいです。
好感触♡
[PR]
# by mooncompany | 2011-07-04 23:16 | 【ポスター】

うどんマップ

b0097214_1771085.jpg

テーブルマークって旧カトキチなんですね。
冷凍食品はお弁当の強い味方であります。
テーブルマークのHPに、私のイラストが使われています。
前に映画で「UDON」ってありましたよね。
あれ観てから、ずーっと香川県にうどん巡りの旅をするのが夢なんです。
いつか実現しますように。

【テーブルマーク】クリックしたらサイトに飛びますー
[PR]
# by mooncompany | 2011-06-02 17:11 | 【イラストマップ】

ゾウさんと女の子

b0097214_0292862.jpg


とあるお薬のイメージキャラクターの、プレゼン用に描いたゾウさんです。
日の目を浴びませんでしたが…。
ゾウさんが、弱った女の子を
優しく守ってあげるイメージで描きました。
パオー。

b0097214_0294034.jpg

[PR]
# by mooncompany | 2011-05-28 00:31 | 【イラスト・動物】

ココハナ*作戦

写真家【むらい さち】さんから生まれた「ココハナ作戦」
「ココロに花を」というテーマで、ツイッターやinstagramで、
花の写真をアップして、心に花を咲かせよう!というプロジェクト。
たくさんの方が賛同して綺麗なお花写真をアップしています。
お花の写真をツイッターでアップする際に、
ハッシュタグ #kokohana を付ければ誰でも参加できます。

そのプロジェクトのアイコンイラストを描いて欲しいと
さちくんから依頼を受けて、クマヤマダ登場。


b0097214_22515286.jpg


b0097214_22514394.jpg

[PR]
# by mooncompany | 2011-03-20 22:53 | 【キャラクター】

Don't give up

東北地震への募金を呼びかけるイラストに参加しました。
3点とも以前に描いた作品ですが、愛と希望が感じられるものを選びました。
Illustration Rally
http://illustrationrally.blogspot.com/

「I'm home」
私が自分の両親の病気で、苦悩していた時に
光を求めることを諦めるな、と自分に言い聞かせながら描いた絵です。
b0097214_2262689.jpg


「Love blue -2」
愛のハンドパワーで、人の心を癒せる。と信じて描いた絵です。
b0097214_2264261.jpg


「Love blue -1」
母性的な愛で疲れた心を包み込むイメージで描いた絵です。
b0097214_2265430.jpg


私の絵で何も力になれないとは、思うのですが
何もしないではいられなくて、じゃあ何ができるのかと言ったら
やはり絵しかなかったので、この企画に参加しました。
この絵を見て、一人でも寄付しようって思ってくださる人がいたら
それだけで嬉しいです。
[PR]
# by mooncompany | 2011-03-16 19:14 | 【イラスト・人物】

ナマポスター vol.3

b0097214_1814997.jpg

相変わらず、作品撮影が上達しない私です。ナマポスターシリーズ。
印刷では不可能な手法でポスターを作るのは、とても楽しい。
段ボールでお城を作って、3Dポスターにしちゃいました。
子供たちが「こんな家に住みたい!」と言ってくれたり
「ドアがなくて窓ばっかりだけど、何処から入るの?」と質問されたり。
実はドア、描き忘れました。

b0097214_181625.jpg

「振り子」がテーマのプロジェクト用ポスター。
手で触れて、実際に振り子で遊んでもらえるように作りました。
イマイチ上手く、カチンカチンと振り子運動できない不良品でしたが…。

b0097214_1822059.jpg

風船の空気を利用して移動する…という実験を学ぶプロジェクト用ポスター。
そういうのって、ホバークラフトって言うんですねー。
[PR]
# by mooncompany | 2011-02-20 18:12 | 【ポスター】

熱血デミアン先生

b0097214_22583477.jpg

友人・デミアンさんが昨年、会社イングリッシュ・リソースを立ち上げた。
デミアンは、普通の外国人英語教師ではなく
教科書も自分で作ってしまうし、50分の授業で一週間分の
英語を詰め込む、キレ者なのだ。
そこで、私とクマヤマダが彼の会社のロゴとパンフレット制作を担当。
つまらない堅苦しい会社案内じゃなくて、楽しくて分かりやすいのを作ろうってことで
マンガ形式で制作したら、素敵なパンフレットに仕上がった。
b0097214_2322762.jpg

このパンフレットで、たくさんの学校がデミアンの作った教科書を
使ってくれるといいなー。私が挿絵描いてるし。
このパンフレット制作費のおかげで
去年の夏は旅ができたんですもの。恩返しできれば…。

ロゴもなかなか、いかしてると思う。一番上のロゴに決定。
b0097214_2351469.jpg

イングリッシュ・リソースクリック 
ここで、パンフレットのマンガがアップで読めます。

ホームページはまだ制作中だけど、英語のレッスンもできるようになります。
デモのテストをやってみたら、ワタクシ100点満点でご満悦。
デモ・Listening Practice
[PR]
# by mooncompany | 2011-02-03 23:21 | 【印刷物】

Moon dance

b0097214_237614.jpg
 I'm home.
[PR]
# by mooncompany | 2011-01-18 23:04 | 【イラスト・人物】

エイトな風景ー宇宙

b0097214_13515050.jpg


「エイト」のラストの歌詞

そして今みたいに2人 離れたら
とめどなく笑い飛ばして
朝日が差す方で
そこで僕は息を吸った
そこで君は何を想った?



これにてエイトPVの背景の絵はおしまいです。

今年もいよいよおしまい。
来年は、たくさん作品を描きたい。
宇宙的に見ると、小さな小さな小さなこと。
私が絵を描こうが描かなかろうが、宇宙は何も変わらないけど
私の中の小さい宇宙を、まだ旅したいな。
小さな爆発とか起こしたいな。
なにかいいことあるといいな。

というわけで、来年もよろしくお願いします!
[PR]
# by mooncompany | 2010-12-28 19:46 | 【風景】

エイトな風景ー夕暮れの音楽隊

b0097214_21274438.jpg

天気の良かった日の夕暮れって綺麗。
あまりにも綺麗な夕暮れを見ていると
美し過ぎてなぜだか、強い孤独感を感じる時がある。

日は昇り日は沈む、人は生まれそして死ぬ
その時が来たら、綺麗にいなくなりたい。
そんな自然の流れを感じるからなのかな。
[PR]
# by mooncompany | 2010-12-26 21:36 | 【イラスト・動物】

エイトな風景ー虹

b0097214_2339144.jpg

雨が降った後に虹。虹ってキレイですよね。
ハワイでは、一日に何度も見ることができるけど
なかなか日本では、お目にかかれない。
それだけに、虹に出会えた時って、何か特別に
いいことが起きそうな、ワクワク感が沸いてくる。

そう言えば最近、虹見てないなぁ。
[PR]
# by mooncompany | 2010-12-23 23:44 | 【風景】

エイトな風景ー船出

b0097214_07407.jpg

大きな船に乗って、さあ冒険だ!
矢野顕子・音楽堂の中で一番好きな曲「さあ冒険だ」みたいなイメージ。

晴れた日は 出かけよう どこか遠くへ
知らないとこ 目指して歩いて行こう さあ冒険だ
[PR]
# by mooncompany | 2010-12-21 00:14 | 【風景】

エイトな風景ー飛行船

b0097214_23575831.jpg

魚みたいな飛行船がフワフワ飛んでいる。
でも謎の飛行船にも目もくれず、ただひたすら走るのだ。
[PR]
# by mooncompany | 2010-12-19 00:01 | 【風景】