Moon company's works

mooncompan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

発達としての〈共食〉

b0097214_11241914.jpg

今回は装丁(デザイン)とイラストを担当させていただきました。
「孤食=孤独な食事」
どんなに美味しい食事でも一人で食べると、味気なく感じる。
好きな人たちと味を共有しながら食べる楽しい食事は、
特別な料理じゃなくても、とっても美味しく感じますね。

『親と子の発達心理学』—社会的な食のはじまり  出版:新曜社
外山紀子 著
◆増える「孤食」への警鐘!◆
朝飯を食べない子どもや、極端な偏食の子ども、いつも「孤食」している子ど もが増え、「食事」教育の重要性が指摘されるようになってきました。高級食 材を追い求めるグルメな人びともいますが、食べ物のおいしさは、親しい人と 一緒に楽しく食べてこそ味わえるものではないでしょうか? 孤食する子ども たちは、共に食べることの楽しさを知らないのかもしれません。本書は、食べ ることは文化であり、共に食べる社会的経験のなかで人間は発達するものであ ることを幼稚園や家庭での丹念な観察から明らかにし、〈孤食〉に警鐘を鳴ら します。著者は津田塾大学准教授。
[PR]
by mooncompany | 2008-02-13 11:27 | 【出版物】

親と子の発達心理学

b0097214_152951.jpg

『親と子の発達心理学』 出版:新曜社
 岡本 依子 · 菅野 幸恵編
 妊娠期から5歳まで、親子を継続的に追跡した「かんがるぅプロジェクト」。
 その研究ノウハウを全面公開!

大好きな友達である、装丁家の大塚千佳子さんの装丁に
私のイラストを使っていただきました。
彼女との共同作業もこれで2冊目。嬉しい限りです。
「かんがるぅプロジェクト」をイメージして、ママのポケットに子供がいる
微笑ましい感じのイラストを描きました。
[PR]
by mooncompany | 2008-02-07 15:23 | 【出版物】