Moon company's works

mooncompan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:【イラスト・植物】( 23 )

多肉植物 〜Succulent

最近、インテリア用に多肉植物が静かなブームなんだそうです。
多肉植物〜Succulent特集の本の挿絵を描きました。
作業期間が短かったので、その期間とにかくずっと多肉植物を描き続けたのでした。
多肉植物をお店で見かけるたびに、あの辛かった日々を思い出します(笑)。


b0097214_18404.jpg

b0097214_1845126.jpg

[PR]
by mooncompany | 2016-06-07 18:11 | 【イラスト・植物】

ハワイ繋がり

b0097214_2223149.jpg

高校時代に仲良しだった友達のMAHALOな毎日〜フラブログ〜
この作品ブログを紹介してくれました。

そう、あの頃二人はピチピチの女子高生で
彼女は足が速くて陸上部、男の子にも人気者で輝いてたなー。
私は足の太いバレーボール部のイケてない娘だった…。
二人でいろんな思い出作ったなぁ。確かに甘酸っぱい。
随分会ってないけど、ハワイ好きで繋がっていたとは!
こうやって繋がることが出来て嬉しい♪

MAHALO! 麗子ちゃん。
[PR]
by mooncompany | 2008-11-14 22:26 | 【イラスト・植物】

Hawaiian Mana

一昨年、ハワイの本を作りたい!という
ロミロミ修行でお世話になった、ハワイ在住の日本人女性の
本を制作するために、一ヶ月間ハワイに滞在し、みっちりと取材をしました。
その後、その本の制作が止まってしまい、試行錯誤のまま
まだその本は完成しないままで宙ぶらりん状態。

先日、いろいろとあって気分がふさぎがちになり
パワーを貰いに、急遽一週間だけハワイに行ってきました。
そして、あの時頑張ったハワイ本の制作を、もう一度トライしてみたいと
改めて思いました。まずは、なぜ私がハワイにこれだけ惹かれたかを
イラストにして、本の続きができないか…。
それで、こんなイラストを序章として描いてみました。
これは私がハワイ好きになるきっかけとなった、約4年前のお話しです。

<作品の無断転載はご遠慮ください>
b0097214_2251669.jpg

             私はまっくらなトンネルの中にいた




b0097214_22174068.jpg

               その暗いトンネルから
               抜け出すことができず
               じっとヒザを抱えていた




b0097214_22201712.jpg

              そんな私を心配してくれた
              ハワイに住む友人が
             「気分転換にこっちにおいで」
              と誘ってくれた。
              そしてハワイの旅に出ることにした



b0097214_22215474.jpg

           一人旅でも寂しくなく、静かな場所を探し
           日本人女性の経営するハナウマベイに近い
           ハワイカイにあるB&Bに滞在することにした。
           精神的に疲れ過ぎて眠れないという私に
            「星や月からパワーをもらいなさい。
           深呼吸して手のひらから吸収するといいわ」

           



b0097214_22285068.jpg

       その夜、半年ぶりに薬なしでぐっすりと深い眠りについた。
       「ハワイには、自然からのパワーがたくさんあるのよ。
           たくさん吸収していきなさい。」





b0097214_22315021.jpg

        朝、ハナウマベイまでのんびり歩き、草花の匂いを嗅ぐ。
        海に足を浸し、海のパワーとおいしい空気を吸収し
        美しい景色をうっとり眺めていると
        どんどんと心の澱みがなくなっていくのがわかった。




b0097214_22334576.jpg

        初めてのハワイアン・ロミロミは温かく強いパワーがあり
      固まっていた辛い思いや悲しみが、溶けて涙となって外に溢れ出た。




b0097214_22354455.jpg

         ヘイアウ(日本の神社のような神聖な地)や
         パワーのある石をハワイアンはとても大事にしている。
         その場に足を踏み入れると
         なんとも言えない強い“気”を感じる事ができた。



b0097214_22394582.jpg

            気がつくと、ハワイでの体験によって
            暗いトンネルから抜け出していた。
            未来に生きる力と光が見えた。
            この強い自然のパワーを持つ
            ハワイをもっともっと知りたいと思った。
            生きる気力をなくした人たちに
            何かを伝えたいと思った。
          


b0097214_22445293.jpg

[PR]
by mooncompany | 2008-04-16 22:46 | 【イラスト・植物】

1.curvaceousness

「curvaceousness」 ー 曲線美 ー

b0097214_19542384.jpg


最初にイメージが浮かんだものは強い。
「これが描きたい」と純粋に思って筆を取るからなのだろうか?
9枚の中で一番集中した作品だ。
女性の体は、自然が産んだ美の曲線。それがまず描きたかった。
そして「心」。
強い心、優しい心、しなやかな心、たおやかな心、女性らしい心。
これも自然のひとつ。
人はいつもいつも幸せではいられない。
泣いたり怒ったり悲しんだり、絶望したり。
生きていると、幸せな時間より、辛い時間の方が多いかもしれない。
でも幸せを求めて、傷ついて倒れても、また起き上がり前へ進む。
そんな強さ、そしてしなやかさが美しくて好きだ。
そういう内面を描けたら。そして戦っている心たちに勇気を与えられたら…。

まだまだ旅は続きそうだ。

※原画SIZEは全て、90×31cmです。

<作品の無断転載はご遠慮ください>
[PR]
by mooncompany | 2007-01-26 14:30 | 【イラスト・植物】

2.Birth Stone

「Birth Stone」 ー クカニロコ ー

b0097214_2028456.jpg


オアフ島のノースショアの手前、ワヒアヒにある「Birth Stone」 。
昔ハワイの王族のお姫さま達が、この石の上で分娩したという石。
この石の上で出産すると、その子供にはスピリチュアルパワー(マナ)が宿り
出産時の痛みも軽減されたと言われている。
ハワイの人たちにとっては”マナ”が宿る神聖な場所として現在も大事にされている。
今もヒーラー達が、パワーをチャージしにこの地を訪れるそうだ。

私がこの赤土の土地に足を踏み入れ、ゴロンゴロンと固まってある石に
そっと手を触れてみた時、ゾクゾクっと体に何かが走った。
私の中の「母」の部分が反応したのか? とても厳かな気持ちに。
それは先に知識があったから、そう感じたような気がしたのか…。
とにかく、強い印象とパワーを感じた石だったので、それを表現したいと思った。

<作品の無断転載はご遠慮ください>
[PR]
by mooncompany | 2007-01-26 14:29 | 【イラスト・植物】

3.Beach

「Beach」 ー 空想の浜辺 ー

b0097214_20224224.jpg


この作品のビーチは、架空の場所。
私の頭の中にある、モッチリしたオシリのようなビーチ。
風景画を描くことが少ない私は、風景画も人物画の様に描いてしまう。
この作品は描いてて楽しくて、自由な気持ちになった。
ついつい、色んな型に無意識に嵌まってしまうクセがある。
空想の世界には、その型が存在しない。

「そうか、これでいいのかぁ。楽しいなぁ。」

<作品の無断転載はご遠慮ください>
[PR]
by mooncompany | 2007-01-26 14:26 | 【イラスト・植物】

4.King protea

「King protea」 ーキング プロテアー

b0097214_22541688.jpg


前回の「Love blue」展の時に、会場となったLa stanzaに
飾ってあったお花をいただいて、それをモティーフにした。
なんともこの花の存在感、どっしりとした感じが気に入ったのだ。

3枚目までは、調子良く描き進められたが、この「King protea」は苦しんだ。
緑色がナマっぽくなってしまい、何度も何度も塗り直し。
9枚の中で一番時間もかかっている。途中で制作放棄したり…。
結果的に「どうだー!」ってくらい描き込んでしまい
ちょっと押し付けがましいかなぁ?と思った作品。
でも綺麗な赤い色と、存在感は出たと思っている。

<作品の無断転載はご遠慮ください>
[PR]
by mooncompany | 2007-01-26 14:25 | 【イラスト・植物】

5.Mother

「Mother」 ー母なる大地ー

b0097214_2325629.jpg


オアフ島のウルポへイアウ(ヘイアウとは、日本で言う神社等神聖な地の意味)
という場所にあった大木。ものすごい強いパワーを持った木だった。
引き込まれそうなパワーを表現したい、と思いつつ描いた作品。

ハワイに行くと、いつも感じること。
    「母なる大地」
私にとって、なにが人間に一番大事なのかが肌で感じられる大事な場所。
朝起きて、太陽の光を浴びる。雨の日は湿った土や植物の匂いを吸い込む。
食事をして、食べるため、生きるために体を動かす。
夜になると、家族が集まって楽しい時間を過ごす。
星や月を眺めて酔いしれる。そして夫婦は愛し合う。
そんなあたりまえの普通のことを、今の忙しい日本は忘れてしまっている。
自分に精一杯。自然の変化や、小さな幸福を見逃してしまっている。
忙しくて身動きが取れない時でも、ちょっとした時間に目を閉じ、深呼吸をして
海の音や緑の匂いを思い出してほしい。愛している人を思い出してほしい。
生きていると実感してほしい。
人は悩める生き物で、昼夜我を忘れて没頭する時期もある。
ストレスに押し潰されそうになった時、思い出して。
人は自然の一部だ。太陽や月や海や山、緑や土と同じ。
日は昇りそして沈む、月は闇夜を照らす。雨が土を潤おし、植物が育つ。
その一部なんだ。だから、大丈夫。流れにまかせよう。

もっともっと余裕が欲しい。
そして色々なものを愛していきたい。
それは、とても難しいことになってしまったけれど…。
<作品の無断転載はご遠慮ください>
[PR]
by mooncompany | 2007-01-26 14:24 | 【イラスト・植物】

6.Moon Rise

「Moon Rise」 ー月光ー

b0097214_0251054.jpg


マカプウ岬から見た満月。
とにかく大きくて、みずみずしい月だった。

月には強い思い入れがある。
そして
「月が大好きなんです」真っ直ぐな目でそう言った人。
「今夜の満月はすごく綺麗だから、これからドライブに行こう」
突然誘われて、木更津までドライブして月見温泉した友達。
二人で心の傷を癒したね。
「待っているよ 素敵な絵を 忘れないで」と言ってくれた人。
様々な人を思い出しながら描いた一枚。

<作品の無断転載はご遠慮ください>
[PR]
by mooncompany | 2007-01-26 14:23 | 【イラスト・植物】

7.Sun Rise

「Sun Rise」 ー日の出ー

b0097214_10522863.jpg


カネオヘビーチから見たラビット島と、サンライズ。
私がオアフ島で一番好きなビーチが、このカネオヘビーチ。
波が穏やかで海の色がエメラルドグリーン。心が綺麗に浄化されるようなビーチだ。
ハワイで見るサンライズは感動的。
薄暗い海の地平線から、コーラルピンクの空に変化していく様に息を呑む。
違う場所にいても、同じ太陽の下で頑張っているんだよね。
いろんなこと、頑張ってみようと思える太陽の力ってすごい。

<作品の無断転載はご遠慮ください>
[PR]
by mooncompany | 2007-01-26 14:22 | 【イラスト・植物】