Moon company's works

mooncompan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:【その他】( 6 )

クマヤマダ、東欧に行く

一ヶ月の旅を終えて、無事帰国。
なんというか、神がかったような素敵な旅。

ブダペストに住む友人夫婦の家から始まり、
ハンガリーの田舎街で開催された、クラフト&ミュージックフェスティバルでは、
古い教会で幻想的な生演奏。美しかった。
(中央のバイオリン奏者が、友人の旦那さんのボブさん。
 クマヤマダにそっくりだったので、私はボブヤマダさんと呼んでいた)
b0097214_22153768.jpg

ブルガリアのコプリフシュティツァという村での
フォークフェスティバルでは、民族衣装のあまりの可愛さにクラクラ。
このまま、絵本の世界に閉じ込めてしまいたかった。
b0097214_22204728.jpg
b0097214_22254696.jpgb0097214_2225341.jpg
b0097214_22232858.jpg


そして一番嬉しかったことは、ブルガリアやイタリアでは
英語も通じず、全く会話ができなくても、絵を通して繋がれたこと。
旅の間、毎日至る所で絵日記を描いていたので、それに興味を持って
人が集まってくることが、度々あった。
それを見て「あぁ、この人(私)は、自分の国を好きになって楽しんでるんだな」と
理解してもらえて、喜んでもらえたこと。
ブルガリアでは、お世話になった方に「クマヤマダ」絵本をプレゼントしたら
想像以上に喜んでもらえて、クマヤマダは今、コプリフシュティツァに住んいる。
山の中で空気もきれいで川もあるので、きっと幸せに暮らしているでしょう。
b0097214_22324024.jpg
b0097214_22323165.jpg


イスタンブールでは、泊まっていたアパートメントの窓から「ガラタ塔」
この塔が、私が大学の卒業制作で描いた塔に
そっくりだったので、何か繋がりがあるんだろうなぁと感慨深くなった。
モスクのブルーと白のタイルの美しさには、涙。
b0097214_2236348.jpg

イスタンブールは、とても活気があってパワーが漲っている。
いい意味でとっても暑苦しい(笑)ところ。
街では、至る所で演奏が行われ、その音楽がいいものだと人々は自然と踊り出す。
絵や音楽は、言葉がなくても通い合えていい!
b0097214_22382276.jpg


イタリアでは、ローマからバスに乗って、ナポリより下にある
南イタリアの田舎にある友人の家に滞在し、
家族の優しさとイタリアの家庭料理を堪能。
b0097214_224145.jpg

もっとずっと若い頃、イタリアに憧れて「イタリア積立貯金」をしていたことがあった。
結局、タイミングが合わず行けないままだったので、夢を一つ叶えちゃったなぁ。
今回は予定外にボローニャにまで、足を伸ばしちゃったし。

旅の間、毎日絵日記をつけたので、
また改めてブログにアップしていこうと思っています。
かなり内容が濃くて、面白いですよ〜!
b0097214_2355556.jpg


とりあえず、ただいま!
日本食最高。
[PR]
by mooncompany | 2010-08-30 22:54 | 【その他】

8月

b0097214_63152.jpg

7月28日から8月27日の一ヶ月間、
東ヨーロッパ方面へ旅に出ます。
まず、ハンガリーのブダペストに行き、友達の家へ。
ハンガリーには、素敵な絵本作家がいて
その作家さんの美術館に行く予定。

それから、ブルガリアへ寝台列車で移動。
この旅のメインイベント。
5年に一度の民族音楽とダンスのお祭りへ。
一緒に行く友人が、5年前にそのお祭りに行った時のブログ。
文章も写真も素敵。読むと今すぐ行きたくなっちゃう。
http://blog.fumie.main.jp/?cid=27882

そして、お祭りを堪能した後、ブルガリアから
トルコ・イスタンブールへ、またまた寝台列車で移動。
イスタンブールで青と白のコントラストがきれいな
建物と、美味しい料理が楽しみ。
暑そうだし、ラマダン(断食期間)らしいけど‥。

その後、ここからは単身、イスタンブールから
ローマまで飛行機で移動。
ローマで2,3日、美術館めぐりをした後、
バスで約5時間揺られて、友達の住む街へ移動。
その友人宅は大家族で、その家に泊まらせてもらうのが楽しみ!

と、こんな旅をしてくる予定です。
たくさん写真撮って、絵日記描いて、帰国したら
作品にもしたいなーと思ってます。
9月から、バリバリ頑張るつもりですので
お仕事のご依頼、よろしくおねがいしますー!
では、いってきます。
[PR]
by mooncompany | 2010-07-28 06:37 | 【その他】

幻の表紙

b0097214_2333996.jpg

ある企業の環境レポートのお仕事。
表紙と中面のイラストと、なかなかボリュームのある内容。
イメージは「企業と自然が協調し合う世界感」
張り切って、まずは表紙のラフスケッチを制作し(↑上のイラスト)
クライアント様にチェックしてもらうと…「動物の擬人化は避けてください」とのご指示。
あらーー残念!
気合いたっぷり、入魂のラフスケッチだったんだけど。
こっそりクマヤマダとワタシが海釣りしてたりして、楽しい表紙になりそうだったけど。
でも、そこは企業さまのご依頼です。
それぞれの規則や決まり事がありますからね。仕方ありません。
それで色々と修正し、出し戻しを数回して…ようやく完成。
担当者さまも気に入ってくださって、やり切った感満タン。

b0097214_23332360.jpg

↑ここにロゴやらタイトルが入れば、なかなか素敵な環境レポートの完成!
企業と社会と自然が協調し合った優しい世界が、できたではありませんか!(自己陶酔)
…と思いきや、最終段階で「表紙はイラストをやめて、写真に変更 」と
大どーんでーん返しとなり、幻の表紙となってしまいました。
ま〜、長いことやっていれば、こういうこともありますね。
中面のイラストは、とってもステキにレイアウトしていただいて満足しています!
幻の表紙、せめて自分のブログでデビューさせておきましょう。
次こそは、表紙を飾れるように力をつけて頑張るだけなのだ。
おー!
[PR]
by mooncompany | 2010-07-15 00:08 | 【その他】

twitterやってます

b0097214_23384387.jpg

クマヤマダが私のふりして、たまーにつぶやいてますの。

クマヤマダのtwitterは ←ここをクリック。

楽しい使い方、模索中。
だって、私やクマヤマダのつぶやきなんて
みんな興味ないでしょーって思っちゃうのよね。
もっぱらエラい人(例えばダライラマ氏、オバマ氏)や、有名な人(例えばガチャピン)
のツブヤキを読んで楽しんでます。
時代に乗らなきゃ。
多分ね。きっとね。
[PR]
by mooncompany | 2010-02-20 23:30 | 【その他】

クマヤマダ・アースガーデンでお手伝い

b0097214_22121336.jpg

ロミロミユニットAloha Rainbowが、代々木アースガーデンに出店します。
クマヤマダもお手伝い。

●開催日 10月24日(土)~25日(日)
●時間 10時~17時(最終受付時間は16時30分)
●場所 代々木公園イベント広場
●ブース名 Aloha Rainbow
アースガーデンHP
●メニュー 
チェアーロミロミ 15分 1,500円
(イスに座って、頭・肩・首・背中を揉みほぐします)

※特典10時~13時までにペアでお越しのお客様は2名で2,400円になります。
通常お一人様1,500円が1,200円になります。

※Iwalaniさんの手相&カードリーディング
ロミを受けた人は10分500円 手相&カードリーディングのみは10分1,000円

物販品は小豆袋や、サンキャッチャー、エコバックに手作りせっけん、
カレンダーやポストカードなど豊富です。

で…
クマヤマダ・エコバックもアースガーデンの
Aloha Rainbowブースで販売します。


b0097214_2342153.jpg
(イメージ)
■お値段 1,200円  ■素材:綿100%
■サイズ
本体 400×300×120(mm)/持ち手 25×520(mm)/容量 10リットル
↓形・大きさはこんな感じ
b0097214_2343263.jpg

※もし、アースガーデンに来れないけどエコバックが欲しいという方は
 郵送販売もいたしますので「クマヤマダ・エコバック希望」と郵送先を書いて
 下記までメールをくださいませ。

mooncompany☆nifty.com
お手数ですが、迷惑メール防止のため☆の部分を@にして送信くださいませ。
[PR]
by mooncompany | 2009-10-15 22:22 | 【その他】

西表島の旅

b0097214_2371320.jpg
b0097214_2372659.jpg

ちょっと早めの夏休みを取って、西表島に行ってきました。
海外にいると錯覚してしまうくらい、浮世離れした美しい自然。
ちょうど七夕に満月だったので
砂浜に寝転がって月を眺め、パワーを吸収しました。
このブログの名前もムーンカンパニー。
月好きには、たまらないシチュエーション。
あー、幸せ。
旅絵日記を後日アップしようと思っています。
やはり旅はいいなぁ。
[PR]
by mooncompany | 2009-07-13 23:15 | 【その他】