Moon company's works

mooncompan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:【出版物】( 14 )

わたしは馬ガール コラム2

わたしは馬ガール―女子が楽しむオシャレな競馬A-Zラム紹介第2弾。

[PR]
by mooncompany | 2015-03-02 22:56 | 【出版物】

わたしは馬ガール―女子が楽しむオシャレな競馬A-Z

b0097214_2057545.jpg2013年に出版された
わたしは馬ガール―女子が楽しむオシャレな競馬A-Z
競馬初心者で女性向けのHow to 本です。
分かりやすい解説と、イラスト満載の楽しい本なので、
競馬に興味のあるオシャレ女子さんにオススメです。
私もこの本を制作するにあたり、いろいろ取材させて
もらったんですが、馬が綺麗だし競馬場は遊園地みたいに
楽しい場所で、おじさまの遊び場と思っていたイメージが覆りました。友達とワイワイ遊びに行けば一日中楽しめます!
ちなみにこの本では、Lillyという名前で絵を描かせてもらっています。
どんな内容か、コラムページを抜粋してこちらのブログでちょいちょい紹介していきます。
なかなか本屋で発見できないので、
是非アマゾンでご注文くださいませ。







まず今回は、府中の東京競馬場のコラムを紹介いたします。
b0097214_21401.jpg
b0097214_2142075.jpg
b0097214_2141033.jpg
b0097214_2142365.jpg

[PR]
by mooncompany | 2015-02-19 21:15 | 【出版物】

オチンチンの話

b0097214_13564711.jpg 0~9歳 男の子のママへ
 まじめなオチンチンの話
 男の子の気持ちがわかる本
 矢島暎夫 (著)
 カンゼン出版社



私もフリーランスのイラストレーターになって、いろんなイラストを描いてきました。
脳や耳の断面図やらゾウやライオンやおじいさんなど、まあ様々なものを。
しかし今回のお仕事は、あ〜ら、ビックリ。オチンチン!
男の子を持つママに向けた真面目な育児書です。
表紙のイラストは、著者の矢島先生の昔からのキャラクターを使用しているため
私の絵ではないのですが、中面は、ほぼ全ページ片面に私のイラストが配してあります。
オチンチンのお話だけど、恥ずかしくなく読めるカワイイ仕上がりになっています。
男の子を持つママさん、オチンチン好きのあなた!
是非、手に取って読んでもらいたい一冊です。

中面イラストを、チラ見せします。
b0097214_13573170.jpg



b0097214_13575585.jpg

[PR]
by mooncompany | 2011-07-26 14:00 | 【出版物】

カメラ*好き vol.2

b0097214_21535769.jpg


遅ればせながら、
10月29日にカメラのHow to本「カメラ*好き 2011 Winter-Spring」が発売されました!
カメラ*好き」の第一弾同様、むらい さちくんが、大活躍の本です。
今回も、さちくんイラストを描かせていただきました。
イケメンで、写真もステキで売れっ子って、ずるい…じゃなくて羨ましい。
b0097214_22102338.jpg

そして、エジプト旅フォト紀行。エジプトの写真と紀行文、楽しく読みました。
b0097214_22103459.jpg

カメラ好き女子のみなさん(もちろん男子さんも)、是非一冊「カメラ*好き 2011」で、カメラ力アップ!
[PR]
by mooncompany | 2010-11-21 22:18 | 【出版物】

『虐待をこえて、生きる』

b0097214_2141850.jpg



『虐待をこえて、生きる―負の連鎖を断ち切る力』
出版:新曜社
内田伸子・見上まり子 著

◆自分を生き直すために◆
詳しい解説は ←こちらをクリック

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

今回、この本の装幀・総画を担当させていただきました。
素晴しい著書のカバーを飾れたことを、とても光栄に思います。

最近ニュースでも多く見かける「虐待」事件。
このようなニュースを見る度に、怒りと悲しさとやり切れなさを強く感じます。
虐待する側も受ける側も、どちらも心の深いところを傷つけている。
心が痛くなるので、その様なニュースに目を背け、見ないようにしていた時期もありました。
それなので「虐待」に関する本の装丁画を依頼された時は
正直、気持が重かったのです。

でも、この著書を読ませていただいて、とても感動しました。
やはり、何事も心を動かす力は「愛」と「希望」なんですよね。
ただそう書くと、偽善や綺麗ごとと感じられるかもしれませんが
本当にそう思うんです。
今、話題の『1Q84』(村上春樹著)でも、「愛」と「希望」がなければ
生きていけないと語られていて、それが大ベストセラーになっているのが
その証拠とも言えるのではないでしょうか?

この著書『虐待をこえて、生きる』の中で紹介されている
アウシュビッツの強制収容所に囚われ、奇跡的に生還した
現在、精神科医のフランクル氏のお話に、特に感銘を受けました。
文中から抜粋させていただくと

「生き延びた人たちはいったいどんな人達だったのでしょうか。
 決して身体的に丈夫な人々ではなく、創造力に富んだ人達だったのです。
 “人はパンのみにて生きるにあらず。
  自由意志の力、創造力の豊かな人は
  極限状態にあってもなお、生きる力を見いだせる。
  創造力によって人は生きることが出来る。”」



そう、自分の脳内での想像や希望、あるいは妄想(!)は、
誰にも邪魔されることなく、どこまでも自由なんですよね。
へこたれ、傷つきながらも一縷の光を無理矢理にでも探して
生きる栄養分として、人は想像し続けるのでしょう。

ゴタゴタと長文を書いてしまいましたが、それぐらい素晴しい本なのです。
虐待経験の有無に関わらず、たくさんの方に読んでもらいたい一冊です。
著者のお二人の、ひたむきで前向きな姿勢や生き方にも
この本を通して、希望とパワーを与えてもらえることでしょう。
[PR]
by mooncompany | 2010-04-23 22:27 | 【出版物】

カメラ*好き 挿絵

b0097214_0172926.jpg
「カメラ*好き」
・著者:むらいさち ほか
・定価:1,280円(税込)
・発売元:毎日コミュニケーションズ
http://book.mycom.co.jp/mook/68398-46/68398-46.shtml
現在、書店やネットショップで絶賛発売中の
むらいさち 監修「カメラ*好き」で担当させていただいた
イラストの一部を紹介いたします。
この本、写真も綺麗で可愛くて、カメラに興味が沸いてきます。
眺めてるだけでも楽しい♪


b0097214_0341697.jpg


b0097214_0343519.jpg


b0097214_0423382.jpg


そしてサチ君のハワイとカナダ・オーロラ旅行記もあります。
クマヤマダもシロヤマダになってちょこっと出演しました。

b0097214_0392257.jpg



b0097214_0372772.jpg
ちなみにむらいさちさんは、こんな人です。
さちブログは←こちらをクリック
[PR]
by mooncompany | 2010-04-05 00:43 | 【出版物】

カメラ*好き

いえね、私はそんなにカメラ大好き小僧ではないのですが…

b0097214_0312635.jpg


去年、参加させていただいたイベント・BLUE+BLUEの主催者で、
お魚達にも大人気・うみカメラマンむらいさちさん監修の
デジタル一眼カメラHowTo本が、3/5に発売されます。
その本の中のイラストを、私が担当させていただきました。
発売までは、中身が見せられない様なので
どんなイラストを描いたのかは、後日お知らせしたいと思います。
噂によると、○○ヤマダも特別出演しているとかいないとか…。

デジカメで日常のステキを切り撮りたい人、必見☆

『カメラ*好き』

3月5日、全国書店で発売開始!!
簡単キレイに写せる デジタル一眼 撮り方レシピ
Contents
旅とカメラはとっても楽しい!
むらいさち の旅日記
 ハワイの思い出
 カナダ オーロラ紀行 
PEN Lite E-PL1 と春を探しにぷらっとお散歩

定価:1,280円(税抜き:1,219円)
発行元 毎日コミュニケーションズ

さちブログは←こちらをクリック
[PR]
by mooncompany | 2010-02-25 00:43 | 【出版物】

『子育て支援に活きる心理学』

b0097214_21371791.jpg

『子育て支援に活きる心理学』― 実践のための基礎知識
出版:新曜社
繁多 進 編
本書では、各分野の第一人者が、基本的な理論と子育て支援に
役立つ知識をわかりやすく紹介。
子育て支援専門職から保育・教育のプロ、そして子育て中の家族まで
子育てに関わるすべての人に役立つテキストです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

今回は装幀・総画を担当させていただきました。
子供の頃に空を飛ぶ空想をしませんでしたか?
子供の想像はどこまでも広がるものです。
大人は、それを邪魔せず優しく見守ってあげたいものです。
夢も空想もない子供を作らないように、大きな世界観を持てるように。
そういう願いから、この空飛ぶ少年のイラストを使いました。
[PR]
by mooncompany | 2009-03-04 21:36 | 【出版物】

『赤ちゃんができたら考えるお金の本』

b0097214_21436.jpg『赤ちゃんができたら考えるお金の本-2009年版』
ベネッセ・ムック-たまひよブックス
定価:¥ 650 (税込)
出産・育児のお金のことがよくわかる本。
教育費や保険、貯蓄、マイホームのことなど、子どもが生まれたのを
きっかけにお金のことを見つめ直すママは多いはず。もらえる
・戻るお金をしっかりチェックして、子育てを楽しみましょう。


本文中『マネー相談室』のページの挿絵を担当させていただきました。
お金を賢く、長期・計画的に貯めるのって、やはり知識が必要ですね。
私なんか全く計画性がなくて、いつも自転車操業…。
老後のために私もマネープラン立てなくては!
赤ちゃんができた人も、そうでない人にも役に立つ一冊です。
私、今は一人ものですが、今後何があるかわかりませんからね〜。
何かあるといいんですけどね〜(笑)この本で勉強しときます!

b0097214_211873.jpg


b0097214_2112371.jpg


b0097214_2113479.jpg

[PR]
by mooncompany | 2008-10-29 21:15 | 【出版物】

一億人の家庭の医学

b0097214_23582946.jpg『最新版 一億人の家庭の医学』
主婦の友社編
定価:¥1,890 (税込)
編集制作/主婦の友インフォス情報社

見やすい、わかりやすいと大好評だった
「1億人の家庭の医学」を全面改訂した最新版です。
巻頭カラーも大幅に増やし、わかりやすさも一段とアップ。
一家に1冊、必携です。



『最新版 一億人の家庭の医学』の
「子供の病気」編、「皮膚の病気」編、「女性の病気」編
のページの挿絵を担当させていただきました。
現在、イラストの仕事以外に子供と接する仕事もしているので、興味深く読み
肌トラブルの多いアレルギー体質の私のために、興味深く読み
女性として問題が発生しやすい年頃になったため、興味深く読み(涙)
フムフムなるほど〜と、勉強しつつ絵を描きました。
やっぱりイザという時に、知識があると冷静かつ迅速に対処できるので
「一家に一冊」あると助かる、心強〜い一冊です。
健康第一ですからね、何をするにも…。
あぁ、今年こそ健康診断に行かなくてはなぁ、私。
今日、完成本が家に到着しました。
早速お宝です。


b0097214_071913.jpg
b0097214_073380.jpg
b0097214_084394.jpg

[PR]
by mooncompany | 2008-10-11 00:17 | 【出版物】