「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

Moon company's works

mooncompan.exblog.jp
ブログトップ

お化粧品イラスト

商品をイラストで表現する時は、写真のように描くのでは面白くないので
ちょっとだけ可愛さを注入するように心がけています。

b0097214_18172566.jpg
b0097214_18173390.jpg
b0097214_18174023.jpg

[PR]
# by mooncompany | 2016-06-07 18:21 | 【イラスト・化粧品】

多肉植物 〜Succulent

最近、インテリア用に多肉植物が静かなブームなんだそうです。
多肉植物〜Succulent特集の本の挿絵を描きました。
作業期間が短かったので、その期間とにかくずっと多肉植物を描き続けたのでした。
多肉植物をお店で見かけるたびに、あの辛かった日々を思い出します(笑)。


b0097214_18404.jpg

b0097214_1845126.jpg

[PR]
# by mooncompany | 2016-06-07 18:11 | 【イラスト・植物】

瀬戸内オリーブ基金 パンフレット

2015年に、瀬戸内オリーブ基金のしくみを解説する
パンフレットデザインとイラストを担当させていただきました。

b0097214_17545346.jpg


b0097214_1755645.jpg

[PR]
# by mooncompany | 2016-06-07 17:56 | 【イラストマップ】

サマーワークショップ

アンイースタジオのサマーワークショップの表紙用にイラストを描きました。
「みんなで楽しむアンイースタジオの夏休み」のイメージで楽しみながら描きました!

b0097214_18221591.jpg

[PR]
# by mooncompany | 2016-06-07 17:23 | 【アンイー】

岩崎ミュージアムのドレスはステキ

日頃お世話になっています、岩崎ミュージアムには、16~19世紀末までのドレスを着て
記念撮影ができるコーナーがあります。
ドレスは本格的で、着付けのお手伝いもあり、とても楽しい体験ができます。
もっとたくさんの人に、この楽しいアトラクションを知っていただくために
ポストカードを作り、イラストを担当させていただきました。
岩崎ミュージアムのキャラクター、イワちゃんとゲーテちゃんが楽しく紹介。
年齢層の幅は広く、こどももおばあちゃんも、楽しく美しいプリンセスになれます。
私も何着か着たのですが、ホント楽しいです。是非〜。

b0097214_14583290.jpg


b0097214_14584794.jpg

※こちらの画面をコピーしても割引きにはなりません。
[PR]
# by mooncompany | 2015-08-10 15:09 | 【ポストカード】

日本心理学会シンポジウムポスター 2015

ここ数年、日本心理学会シンポジウムのチラシ制作を、担当させていただいています。
心理学は、元々興味のある分野なので、毎回楽しみながら挑んでいます。
どれも奥の深いテーマなので、イメージが出るまでは悶絶していますが…。
参加費は無料なので、ご興味ある方は日本心理学会のHPをチェックしてみてくださいね。

b0097214_23142980.jpg


b0097214_2314468.jpg


b0097214_2315121.jpg


b0097214_23151854.jpg


b0097214_23153066.jpg


b0097214_2315433.jpg

[PR]
# by mooncompany | 2015-07-16 23:22 | 【ポスター】

アンイースタジオ 6月トライアルクラス

5月のトライアルクラスには、たくさんの方が参加してくださいました。
ありがとうございました!
6月も新しいプロジェクトで、アートスペース にて、ワンデートライアルクラスを開催します。

b0097214_1224879.jpg


Date: 6/11・25(木) ・6/14・28(日)

定員 各クラス6名
トライアル料金:1,500円(Trial fee: ¥1,500)
※オトナクラス、Arty cafe classとClassical Art classは、
 トライアル料金以外にドリンク代500円が別途かかります。
※生徒さんが1名だった場合、日時変更をお願いする可能性があります。ご了承ください。


◆ コドモクラス ◆

◆Kid’s Class ベーシック・アート&イングリッシュ◆
オススメ年齢:4歳〜8歳 Recommended age range 4〜8years old
● 6/14(日)・ 28(日)10:00-11:45
● 6/25(木)16:00-17:45

(Break period included)
■ A flower of my Own-カラフルフラワーポット
植木鉢に絵を描いて、お気に入りのお花を植えて可愛いフラワーポットを作りましょう。

◆Kid’s Class アート&イングリッシュ◆
オススメ年齢:4歳〜12歳 Recommended Age Range: 4〜12 years old
● 6/14(日)・ 28(日)13:15-15:00
● 6/11(木)16:00-17:45

(Break period included)
■ Bedside Lantern ベッドサイドランタン
カラーセロファンと切り絵でランタンを作って、お部屋にあかりを灯そう。


◆ オトナクラス ◆

◆Arty Cafe Class アーティカフェクラス◆
オススメ年齢:子ども心のある大人 Open to the young at heart
● 6/11(木)10:30-12:00
● 6/14(日)18:30-20:00
● 6/25(木)18:30-20:00

■ Electric Game-エレクトリック・ゲーム
簡単なエレクトロニックスを作って、シンプルなゲームを作ります。完成したらゲーム大会!

◆Classical Art Class クラシカルアートクラス◆
オススメ年齢:落ち着いた大人 Open to adults of all ages
● 6/11(木)18:30-20:00
● 6/25(木)10:30-12:00
● 6/28(日)18:30-20:00

■ Fresh Flower Bouquet in Acrylic Gouache
トライアルでは水彩画(アクリルグァッシュ)できれいな花の絵を描きます。

アダルトクラスもじわじわ人気が出てきました。
「学生時代ぶりに絵を描いたけど、白い紙に色を塗るのはストレス解消になるね!」
など、嬉しい感想をいただいています。
b0097214_1217195.jpg


ご興味ある方、トライアルクラスに是非ご参加ください!お待ちしております。
トライアルクラス参加、ご質問はこちらまでメールくださいませ。
riekomoon@gmail.com



b0097214_1032263.jpg
[PR]
# by mooncompany | 2015-06-04 12:42 | 【アンイー】

アンイースタジオ 初トライアルクラス!

5月2-3日にアンイースタジオ、初トライアルクラス無事開講しました。

b0097214_033133.jpg

b0097214_05770.jpg

アートスペース の二階を、オーナーの今井さんのご好意で、
アートルームとして使えるようになりました。
まだまだ発展途上で、これからもっと魅力的な部屋にしていきたいと思います。
子ども達と壁に絵が描けたらいいなー。

トライアル最初のクラスは、キッズ・ベーシックアートクラス
6名のチビッコアーティストが、それぞれお気に入りの動物を作りました。
色や動物の名前など、英語もしっかりできていました。
初対面の子ども同士もすぐに仲良くなって、一緒に完成した作品で遊んでいました。
やはり子ども達とのアートの時間は至福です。
b0097214_041710.jpg


午後はヤングアダルトクラス
エリック・カールをテーマに、自分を動物に例えてポスターを制作。
大きな紙にテクスチャー技法を使って様々な色を塗りました。
b0097214_0114387.jpg


「わー絵の具で色を塗るのって楽しい!はまるー!」とキッズ以上に、はしゃぐ皆さん。
想像以上に楽しんでくださって、嬉しい時間でした。
完成した作品は、それぞれ作者の特徴がきちんと出ていました。
制作中、英語での会話も思った以上にはずみました。
やはり、みんなで時間を共有し、集中してモノ作りをしている時の方が会話もはずみますね。

b0097214_0132119.jpg
 
b0097214_0134594.jpg
 
b0097214_0151758.jpg
 
b0097214_0153925.jpg


3日は、キッズ・アート&イングリッシュクラス
こちらはちょっとお兄さんお姉さんのクラスで、アート好きの6人が揃いました。
銀河系モビール作りは、みんな集中して制作。
このクラスのみんなは英語もなかなかなもので、私の通訳はあまり必要なかったので
一緒に色を塗ったり針金をグルグルしたり、あっと言う間に時間が経ちました。

b0097214_0271435.jpg


時間ギリギリで完成させたため、完成作品の写真を撮る時間がありませんでしたが
みんなカッコいいモビールを完成させました。
クラスが終わってから、1階のカフェで今井さんのアコーディオンや、
アンイー見本作品の動くロボットで遊んでいました。
b0097214_0213461.jpg


この日までいろいろとありましたが、たくさんの笑顔に会えて
いいオープニングとなりました。
まだまだ5月、6月とトライアルクラスを開講し
6月30日にレギュラークラスをオープンする予定です。

※掲載写真は、掲載許可をいただいた方のみ掲載しています。

ご興味ある方、トライアルクラスに是非ご参加ください!お待ちしております。
トライアルクラス参加、ご質問はこちらまでメールくださいませ。
riekomoon@gmail.com

b0097214_0413860.jpg

[PR]
# by mooncompany | 2015-05-05 00:47 | 【アンイー】

クマヤマダ原画販売---完売御礼

3月7日に開催された、横浜トゥディイベントは200人超えの大盛況で幕を閉じました。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。
この日の展示のために、手のひらサイズの原画を8枚描き下ろし、販売いたしました。
(サイズは6cm×8cm)

テーマは「HUGーハグー」
嬉しいことに、こちらも大好評で6枚の絵が旅立ちました。
こちらに、作品を紹介いたします。
残り2枚となりましたが、もし欲しい!と思ってくださった方には販売させていただきます。
ご希望の方はこちらにメールお願い致します。
mooncompany☆nifty.com
(迷惑メール防止のため、お手数ですが☆マークを@マークに変えて送信くださいませ)
ご希望の方は、お名前、郵便番号、ご住所、電話番号をお知らせください。
値段は全て税込みです。
よろしくお願いします。

※おかげさまで、今回の原画は完売いたしました。
「こんなクマヤマダの絵を描いて欲しい」というご希望がございましたら
ご相談の上、サイズや値段を決めさせていただき、描き下ろしもいたしますので
お気軽にメールくださいませ。お待ちしてます!


Hug-1
b0097214_12514112.jpg













Sold out



Hug-2
b0097214_12515285.jpg













  Sold out


Hug-3
b0097214_12495082.jpg















 Sold out


Hug-4
b0097214_12521092.jpg








Sold out


Hug-5
b0097214_12521221.jpg








Sold out


Hug-6
b0097214_12525337.jpg












Sold out


Hug-7
b0097214_1253830.jpg












Sold out


Hug-8
b0097214_12534216.jpg












Sold out

[PR]
# by mooncompany | 2015-03-10 13:05 | 【絵本・クマヤマダさんと私】

クマヤマダ描き下ろし原画販売!

b0097214_22124899.jpg

今週土曜日、3月7日に大桟橋で横浜トゥディの5周年イベントが開催されます。
横浜トゥディのロゴを担当させていただいた繋がりで、
当日会場で、手のひらサイズ(6×8cm)のクマヤマダ描き下ろし原画販売いたします。
イベントでは、横浜トークショー、
そして最近人気上昇中のジャズバンド・ボヘミアンブゥードゥーのライブもあります。
http://bohemianvoodoo.jp/live.htm
入場無料です。
是非いらしてくださいね。 #横浜トゥディ
横浜大桟橋
[PR]
# by mooncompany | 2015-03-03 22:14 | 【展覧会】

わたしは馬ガール コラム2

わたしは馬ガール―女子が楽しむオシャレな競馬A-Zコラム紹介第2弾。
競馬場はオヤジの遊び場だけではありません。
オシャレな女の子達が、一日中たっぷり楽しめるアミューズメントパーク!
本誌では、馬ガールオススメのケイバの楽しみ方を紹介しています。

◆女子会ケイバのススメ
b0097214_22445336.jpg


◆馬ガール的ファッションのススメ
b0097214_2245784.jpg


◆カメラ女子のケイバの楽しみ方
b0097214_22453428.jpg


◆旅ケイバのススメ
b0097214_22522656.jpg



また後日、コラム紹介いたしますー。
[PR]
# by mooncompany | 2015-03-02 22:56 | 【出版物】

わたしは馬ガール―女子が楽しむオシャレな競馬A-Z

b0097214_2057545.jpg2013年に出版された
わたしは馬ガール―女子が楽しむオシャレな競馬A-Z
競馬初心者で女性向けのHow to 本です。
分かりやすい解説と、イラスト満載の楽しい本なので、
競馬に興味のあるオシャレ女子さんにオススメです。
私もこの本を制作するにあたり、いろいろ取材させて
もらったんですが、馬が綺麗だし競馬場は遊園地みたいに
楽しい場所で、おじさまの遊び場と思っていたイメージが覆りました。友達とワイワイ遊びに行けば一日中楽しめます!
ちなみにこの本では、Lillyという名前で絵を描かせてもらっています。
どんな内容か、コラムページを抜粋してこちらのブログでちょいちょい紹介していきます。
なかなか本屋で発見できないので、
是非アマゾンでご注文くださいませ。







まず今回は、府中の東京競馬場のコラムを紹介いたします。
b0097214_21401.jpg
b0097214_2142075.jpg
b0097214_2141033.jpg
b0097214_2142365.jpg

[PR]
# by mooncompany | 2015-02-19 21:15 | 【出版物】

横浜トゥディ5周年 大感謝祭!

Twitterで横浜の情報を発信している横浜トゥディが、3月7日でちょうど5周年となります。
5周年記念として、新ロゴを私が作らせていただきました。

b0097214_22133583.jpg


そして3月7日には、『大さん橋 くじらのおなかコンサートSpecial 横浜トゥディ5周年 大感謝祭!』
を開催することとなりました。

b0097214_221073.jpg


大さん橋 くじらのおなかコンサートSpecial 横浜トゥディ5周年 大感謝祭!
2015年3月7日(土) 18:00〜21:00
横浜港大さん橋 国際客船ターミナル2F CIQプラザ
入場無料!
大さん橋へのアクセス
詳しくはこちら
bohemianvoodooスペシャルライブやトークショーなど、内容も盛りだくさん。
私も当日はお手伝いとして、参加させていただきます。
皆様、是非お越し下さい!
[PR]
# by mooncompany | 2015-02-15 22:18 | 【LOGO】

はだしでぺたぺた

作家の* 村椿菜文さん *の文章で
私が絵を描いて、絵本を制作しました。
主人公の男の子、なっくんは菜文さんの息子さんがモデルです。
本物のなっくんはお外でも、はだしでぺたぺた歩くそうですよ。
絵のなっくんは、私の中で作られたキャラクターです。
完成したのはもう2年位前になるのですが、
一昨年の年末に* 岩崎ミュージアム *さんが絵本カレンダーを作ってくださり、
ミュージアム内にあるスープカフェ・アナーキーママで、原画展も開催させていただいた作品です。
もう2014年のカレンダーは使用済となったので、このブログで作品公開いたします。
やっぱり絵本作りは楽しいなぁ。もっともっと作りたい!
全世界の出版社さま、どうか私に絵本を作らせてください。

頑張るもん。
もん。

b0097214_23284866.jpg


b0097214_23302229.jpg


b0097214_23304024.jpg


b0097214_23305971.jpg


b0097214_23314039.jpg


b0097214_23304159.jpg


b0097214_2332057.jpg


b0097214_23313388.jpg


b0097214_23323717.jpg


b0097214_23324863.jpg


b0097214_2333056.jpg


b0097214_23322061.jpg


b0097214_23332291.jpg


b0097214_23333391.jpg

[PR]
# by mooncompany | 2015-02-10 21:00 | 【絵本】

子どもの遊びは無限大

私の姪っ子が最近、猫を飼い始めました。
綺麗な毛並みで金色の瞳を持ち、鼻がペッちゃんこの何ともブサ可愛い猫です。
横浜で捨て猫になって、千葉のペットシェルターが引き取り
そして姪っ子の息子になりました。
なんでこんな可愛い猫が捨てられたんでしょう?
今は姪っ子と幸せに暮らしていて、私も彼に出会えてハッピーです。
その子をモデルに描きました。

b0097214_22354891.jpg

[PR]
# by mooncompany | 2015-02-09 22:36 | 【イラスト・動物】

セラピーとカウンセリング ロゴ

ハワイで知り合ったとってもステキな友達が、
大阪でセラピーとカウンセリングの施術をするお仕事を始めるために
私に「やる気が出る私らしいロゴを作って」と依頼してくれました。
彼女の優しさや包容力が、見る人に感じてもらえるものを作りたいと
気合いを入れて描きました。
私の友人や、その友人に関わる人達が幸せになれますように。
そんな気持を込めました。


b0097214_2226629.jpg

[PR]
# by mooncompany | 2015-02-09 22:27 | 【LOGO】

あれから6年

もう去年の話しになってしまいましたが、
第12回タリーズピクチャーブックアワードの作品募集リーフレット
のイラストを描かせていただきました。
b0097214_13365528.jpg


第6回タリーズピクチャーブックアワードで
クマヤマダが出版されてから6年が経ってしまったんですね。
今年はクマヤマダ2号絵本と2016年度のカレンダーを制作したいと思ってます。
あっと言う間に日々は過ぎてしまうから、
ちゃんと大地踏みしめて、頑張るですね。

Tully's
[PR]
# by mooncompany | 2015-02-08 13:38 | 【印刷物】

2013年クマヤマダカレンダー作品

明けましておめでとうございます。
2014年も、よろしくお願いします!
2013年はもう終わってしまったので
昨年度のクマヤマダカレンダー作品を掲載します。

Happy new year 2014! I wish you a happy 2014.
I would love to share last year's my original "Kumayamada" Calendar.

        Cover-表紙
b0097214_17521315.jpg

 January-1月
b0097214_1752533.jpg
 I will do my best to bring hope to everyone in my life.

 February-2月
b0097214_1752815.jpg
 On a cold day I can make you feel warm a tender hug.

 March-3月
b0097214_17515361.jpg
 I can protect a fragile flower bud until they bloom.

 April-4月
b0097214_17512336.jpg
  I can bring you the gift of spring with a heart felt bouquet.

 May-5月
b0097214_17512098.jpg
 In your time of need I can help you with open arms and on open home.

 June-6月
b0097214_1751487.jpg
 On a rainy day I will be the first to share the shelter of an umbrella.

 July-7月
b0097214_17505492.jpg
 When you feel lost or lonely I can help you connect with the hearts of others.

 August-8月
b0097214_17503823.jpg
 I can treat you with kindness when you need a smile.

 September-9月
b0097214_17504585.jpg
 When things bring you down we can spend time together.

 October-10月
b0097214_1750172.jpg
 I can be the sunshine to lighten your life.

 November-11月
b0097214_17502092.jpg
 Even on a winter's day we can be active together to chase away the cold.

 December-12月
b0097214_17495061.jpg
 There is nothing more precious than the gift of love,shared by all.
                                   Words by Stephen Charles Day

2014年も皆様にとってよい年になりますように!
もちろん、クマヤマダと私にとっても実りある年になりますよう
応援よろしくお願い致します。
[PR]
# by mooncompany | 2014-01-14 18:06 | 【絵本・クマヤマダさんと私】

志々島イラストマップ

瀬戸内海の小さな島、樹齢約1200年の大楠が見守る島、志々島。
この島のイラストマップを担当させていただきました。

Facebookファンページ

b0097214_11264115.jpg


b0097214_11264889.jpg

[PR]
# by mooncompany | 2013-07-04 11:28 | 【イラストマップ】

サクラトーン・こども和楽器コンサート

サクラトーン・こども和楽器コンサートのパンフレットを
担当させていただきました。
三味線や太鼓、尺八など日本の伝統楽器を、もっと身近に子ども達に聴かせたいという思いから、
幼稚園等の施設を訪問して、教室をコンサート会場にしちゃおうというプロジェクトです。
私も子どもに携わる仕事をしているので、私たちの子ども達にもいつか
聴かせたいなぁと、このパンフレットを作りながら思いました。
ttp://www.sakura-tone.com/

b0097214_11151445.jpg
b0097214_1115573.jpg

[PR]
# by mooncompany | 2013-07-04 11:18 | 【イラスト・人物】